堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年・体育「なわとび」

なわとびをしているようです。最後まで飛び続けることができた人,おめでとう。

3年・算数「時こくと時間」

「時こくと時間」のまとめの学習をしている様子です。先生が黒板に書いた大切な問題を解きながら,理解が不十分だった問題を見つけてしっかりと考えます。

3年・算数「時刻と時間」

ある時刻から次の時刻までのかかった時間を,引き算で計算する学習をしているようですです。60進法で計算するのが難しいところです。時計の模型を使いながら,理解を深めていきます。

3年・国語「まいごのかぎ」

第5場面の主人公の様子や気持ちを読み取る学習をしていました。物語に書いてある主人公の行動などから,様子や気持ちを読み取っていきます。

3年・国語「こそあど言葉」

「ここ,そこ,あそこ,どこ」など,時や場所を表す「こそあど言葉」の学習です。上手に使いこなすことができるかな。

3年・算数「ぼうグラフ」

3年2組で「好きな教科」のアンケート調査をして,結果を表や棒グラフに表す学習をしました。実際に自分たちで調査して,結果をわかりやすく表す学習です。

3年・国語「俳句を楽しもう」

俳句にはどんな特徴があるのかを,教科書から見つけていました。「5・7・5の17文字」「季節を表す言葉を入れる」などの決まりがあることがわかりました。有名な俳句を声に出して読んで味わいます。

3年・学級指導「夏の各種コンクールの紹介」

夏の各種コンクールに,作品を提出することを楽しみにしている人もいると思いますので,募集があった主なコンクールを紹介することにしました。製作期間も必要ですので,本日,子ども達に説明しながら,募集プリントを配布しました。参加は自由ですので,無理のない範囲で挑戦してください。 → 「募集するコンクール一覧」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・算数「ぼうグラフ」【少人数学習】

調査データを表に整理し,棒グラフで表して分析する学習です。棒グラフにすると,全体的にどんなことが言えるのか一目でわかります。

3年・国語「漢字小テスト」

漢字ドリルの10個の中から,先生が任意で選んだ5つの漢字の小テストを,繰り返ししています。間違いを訂正しながら,繰り返すことが大切です。

2年・図書室

子どもたちは,新しい図書室へ行くのを楽しみにしています。

3年・社会「わたしたちの堺市」

堺市の土地利用の地図や資料を見て,堺市の各区の特徴を調べていました。
工場は海の近くに多くて,北区には少ないことなどがわかりました。

3年・特別活動「どんな自分になりたいか」

「どんな自分になりたいか」考えて,プリントにまとめました。自分が立てた目標に向かって,がんばりましょう。

3年・国語「けい子のカギ」

5場面・6場面の読み取りの学習をしている様子です。まず,行動・様子・気持などを各自が読み取り,次に,グループ内で発表します。協力して学習を進めることができたでしょうか。

3年・理科「風やゴムのはたらき」

風やゴムの力で車を動かして,どんなときに強い力(エネルギー)を得ることができるのかを学習します。今日は,自分が作った車を,手で押して楽しく動かしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp