堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年・国語「習字」

一(横線)を書く練習や小筆で学年・氏名を書く練習をしました。真剣に取り組む様子がすばらしいです。

3年・算数「わり算」【少人数学習】

3年生の前期の算数では,クラスを2分割して少人数学習に取り組みます。今日は,「6÷3の式になる問題をつくりましょう」という課題を,それぞれのグループで取り組んでいました。たくさんの文章題を考えることができたでしょうか。

3年・理科「チョウのからだ」

モンシロチョウとアゲハチョウのからだのつくりをプリントで確認しました。どちらのチョウも,からだが頭,胸,腹の3つに分かれていて,頭には触覚,胸には口・足がついています。

3年・算数「テスト」

たし算とひき算のテストをしている様子です。さて,どうだったでしょうか。

3年・初めての習字

3年生から毛筆習字の学習が始まります。初めての習字の時間は,毛筆セットに入っているものを確かめたり,使い方を教わったりしました。実際に書くのが楽しみです。

3年・算数「わり算」

15÷3を,図と言葉を使って説明する学習をしていました。すらすらかける子,鉛筆が進まない子,様々です。論理的な思考力,説明する力を養う学習です。

3年・社会「わたしたちの町」

校区の白地図に,自分たちが知っている施設などを書き入れながら,地図の書き方や見方を学習しています。地図記号を使うと,文字でごちゃごちゃしないですね。

3年・国語「もっと知りたい友だちのこと」

友だちの自己紹介を聞いて,もっと知りたいことを質問する学習です。3密に気をつけながら学習していました。

3年・外国語活動「世界のあいさつ」

3年生から「外国語活動」の学習が始まります。1回目の学習は,「世界のあいさつ」。いろいろな国の挨拶を言ってみました。どの国の挨拶を覚えましたか?

3年・社会「わたしたちのまち堺」

分かりやすい町の地図を作るための工夫を学習しました。色をぬったり,地図記号を書いたりするとわかりやすくなります。また,東西南北の「方位」があり,だれもが見やすいように,北を上にしてかく決まりがあることも知りました。

3年・理科「タネをまこう」

マリーゴールド,ホウセンカ,ヒマワリの,芽が出てからの育つ様子を比べました。どの植物も,子葉が出てから(本)葉が出ることがわかりました。

3年・国語「もっと知りたい友だちのこと」

教科書の内容を参考にしながら,新しいクラスの友だちのことをもっと知るために,どんなことを質問しようか考えました。友だちがたくさんできるといいですね。

3年・社会「わたしたちのまち堺」

3年生の社会科では,わたしたちが住んでいる「堺市」の特徴を学習します。今日は,堺市はどんな形か,北区はどこにあるのかなど,白地図を見ながら学習していました。

3年・算数「ひき算」

くり下がりのあるひき算のひっ算の学習をしました。これまで学習したひき算と違い,上の数字から下の数字を引くことができません。どうしたら計算できるのか,自分の力で考えることができたでしょうか。

3年・国語「漢字学習」

「農」「球」「局」の学習をしました。読み仮名,書き順,熟語なども確かめながら練習しています。書くことが目標ではなく,覚えること,使えるようになることが目標です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp