堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年・国語「暑中見舞い」

日本郵便から,一人1枚ずつ,かもメール葉書をプレゼントしてもらいました。葉書の書き方の学習を兼ねて,暑中見舞いを出すことになりました。誰に送るのか,悩み中の子もたくさんいます。

3年・国語「はじめて知ったことを知らせよう」

図鑑や科学読み物などを読み,初めて知ったことを知らせあう学習です。図鑑などの本には目次や索引があり,上手に使うと本に書いてある大まかな内容や自分が知りたいことが分かることを学んでいました。

3年・体育「なわとび」

なわとびをしているようです。最後まで飛び続けることができた人,おめでとう。

3年・算数「時こくと時間」

「時こくと時間」のまとめの学習をしている様子です。先生が黒板に書いた大切な問題を解きながら,理解が不十分だった問題を見つけてしっかりと考えます。

3年・算数「時刻と時間」

ある時刻から次の時刻までのかかった時間を,引き算で計算する学習をしているようですです。60進法で計算するのが難しいところです。時計の模型を使いながら,理解を深めていきます。

3年・国語「まいごのかぎ」

第5場面の主人公の様子や気持ちを読み取る学習をしていました。物語に書いてある主人公の行動などから,様子や気持ちを読み取っていきます。

3年・国語「こそあど言葉」

「ここ,そこ,あそこ,どこ」など,時や場所を表す「こそあど言葉」の学習です。上手に使いこなすことができるかな。

3年・算数「ぼうグラフ」

3年2組で「好きな教科」のアンケート調査をして,結果を表や棒グラフに表す学習をしました。実際に自分たちで調査して,結果をわかりやすく表す学習です。

3年・国語「俳句を楽しもう」

俳句にはどんな特徴があるのかを,教科書から見つけていました。「5・7・5の17文字」「季節を表す言葉を入れる」などの決まりがあることがわかりました。有名な俳句を声に出して読んで味わいます。

3年・学級指導「夏の各種コンクールの紹介」

夏の各種コンクールに,作品を提出することを楽しみにしている人もいると思いますので,募集があった主なコンクールを紹介することにしました。製作期間も必要ですので,本日,子ども達に説明しながら,募集プリントを配布しました。参加は自由ですので,無理のない範囲で挑戦してください。 → 「募集するコンクール一覧」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・算数「ぼうグラフ」【少人数学習】

調査データを表に整理し,棒グラフで表して分析する学習です。棒グラフにすると,全体的にどんなことが言えるのか一目でわかります。

3年・国語「漢字小テスト」

漢字ドリルの10個の中から,先生が任意で選んだ5つの漢字の小テストを,繰り返ししています。間違いを訂正しながら,繰り返すことが大切です。

2年・図書室

子どもたちは,新しい図書室へ行くのを楽しみにしています。

3年・社会「わたしたちの堺市」

堺市の土地利用の地図や資料を見て,堺市の各区の特徴を調べていました。
工場は海の近くに多くて,北区には少ないことなどがわかりました。

3年・特別活動「どんな自分になりたいか」

「どんな自分になりたいか」考えて,プリントにまとめました。自分が立てた目標に向かって,がんばりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp