堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年・テスト直し

テスト直しをしている様子です。同じ間違いを繰り返さないことが大切です。

3年・体育「跳ぶ運動」

フラフープのケンパはしたことがありますが,ミニハードルは初めての挑戦です。歩数やタイミングを合わせて,跳ぶことができたでしょうか。

3年・国語「すがたをかえる大豆」

大豆は,おいしく食べるために,さまざまな工夫がされています。今日は,中の段落に書かれている工夫を読み取る学習をしていました。

校外学習「堺市めぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で堺市役所や臨海工業地帯,大仙公園に行きました。堺市役所では,展望ロビーへ上り,堺の街並みを一望しました。写真のように子どもたちは気づいたことをたくさんメモしていました。午後からは,大仙公園へ行き,お弁当を食べた後,オリエンテーリング・芝生遊びをしました。オリエンテーリングでは,堺市博物館へ行き,堺について学ぶことができました。

3年・算数「かけ算」

「今までは違うところは何ですか?」「繰り上がりが2回あるところです」と,上手に発表していました。

3年・理科「かげと太陽」

鏡を使って太陽の光を反射させ,日陰にある壁などに光の当てっこをしました。どんな気づきがあったでしょうか。

3年・国語「はんで意見をまとめよう」

班で司会や記録などの役割を決め,テーマに沿って話し合って意見をまとめる学習です。互いの意見を尊重しながら,上手にまとめることができたでしょうか。

3年・国語「書写」

毛筆で「光」をかきました。用紙のバランスを考えながら,伸び伸びと大きな字でかきます。

3年・体育「鉄ぼう」

「前回り降り,逆上がり」の練習をしている様子です。たくさん練習していると,ある日,突然できるようになることもあります。「初めて逆上がりができた」と,喜んでいる子もいました。

3年・国語「ちいちゃんのかげおくり」

物語の最後の5場面について考えました。写真は,5場面(何十年後のようす)を,作者がこの物語に入れた理由について考えている様子です。作者がこの場面に込めた願いを,感じることができたでしょうか。

3年・音楽「リコーダー」

3年生からリコーダーの練習が始まります。「さくら笛」という曲を,タンギングを意識しながら,上手に吹いていました。

3年生 国語

 3年生の国語では「ちいちゃんのかげおくり」という教材で学習しました。4⃣の段落のかげおくりについて考えました。

3年・理科「日なたと日かげ」

9:45と12:10に測った,日なたと日かげの気温を比べて,気づいたことをワークシートに書き,グループで発表していました。この後,クラス全体でも観測結果を考察します。日なたと日かげの気温の違いだけでなく,午前と午後の気温の違いにも,目を向けることができたでしょうか。

3年・理科「日なたと日かげ」

日なたと日かげの地面の違いを調べる計画を立てています。「明るさ,温かさ,しめりぐあい」など,上手に調べることができるでしょうか。

3年・図書室

図書室で読書をしている様子です。読みたい本を決めた子から,静かに読んでいました。「読書の秋」です。たくさん本を読みましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp