堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年・国語「書写」

毛筆で,「日の光」という字を書きました。
4文字のバランスを,上手にとることができたでしょうか。

3年・なわとびカード

体育の前に,縄跳びカードの使い方を確認している様子です。色々な技に挑戦し,「縄跳び名人」になれたらいいですね。

3年・国語「つたわる言葉で表そう」

文章を書くときは,「だれが,いつ,どこで,だれと,何を,どうした」の5W1Hに気を付けて書くと,よく伝わります。教科書の文章でそれらを探したり,自分でも書いたりしながら,上手に書くこつを学びました。

3年・社会「昔の堺,今の堺」

昔と今の堺の写真を比べ,たくさんの気づきを見つけました。これから,詳しく学習していきます。

3年・体育「サーキット運動」

ダッシュ,長縄,ラダー,ボール運動のコーナーを順番に回る,サーキット運動をしている様子です。密にならないよう,気を付けながら運動しています。

3年・算数「三角形と角」

2種類の三角定規を使って形を調べながら,「1つの頂点から出ている2つの辺がつくる形を角という」という角の定義を学習しました。今日から,「かど」ではなく,「かく」という言葉を使います。

3年・国語「ありの行列」

「ありの行列」を学習して,もっと知りたいと思ったことや考えたことを文章に書く学習を始めます。どんなことを,どのように書いたらいいのか,みんなで考えていました。

3年・算数「三角形と角」

2等辺三角形の学習をしている様子です。折り紙にコンパスを使って二等辺三角形を描いて切り取り,3つの角の大きさを調べました。

3年・総合的な学習「地震にそなえて」

1995年1月17日の未明,阪神淡路大震災が発生しました。日本は,昔から地震が多い国です。過去にどんな地震があったのか,被害を少なくするためにどんな工夫ができるのか,映像を見ながら考えました。「阪神淡路大震災」「東北大震災」など,ご家族の体験を話してあげてください。語り継いでいくことが大切です。

3年・外国語活動「何がほしい?」

「What do you wont?」(何が欲しい?)という質問に答える学習をしました。上手に答えることができたかな?

3年・算数「三角形と角」

二等辺三角形と正三角形の学習をしている様子です。辺の長さに注目して,分類していきます。

3年生 音楽

 3年生は音楽で曲を聴きながら,リコーダーの指を添える練習をしました。

3年・算数「2学期の復習」

分数の練習問題プリントの答え合わせをしました。間違えやすいところを先生に聞きながら,自分で〇つけや間違えなおしをします。ばっちりできたでしょうか。

3年生 体育

 3年生は学年の合同体育をしました。間隔をあけて整列し,縄跳びをしました。

3年・1時間目の様子

1組は,3学期の係活動を決めていました。4組は,今年の目標をカードに書いていました。5組は「冬休み何人びんご」をしながら,冬休みを振り返っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp