堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

2年・国語「かん字」

「首,細」の漢字を学習している様子です。読み仮名,書き順,画数などを確かめながら学習しています。

2年生 体育

2年生も体育参観の練習をしました

2年・体育参観の練習

写真は,体育参観の演技の練習の様子です。元気いっぱいに演技していました。

2年・国語「しゅ語とじゅつ語」

今日は,主語と述語がはっきりとわかる文を書きました。写真は,考えた文を発表し,どの言葉が主語で,どの言葉が述語か考えている様子です。

2年・答え合わせ

国語の練習プリントと,計算ドリルの答え合わせをしている様子です。学習係が前に出て,上手に答え合わせをしていました。

2年・国語「なかまのことば」(教育実習生研究授業)

ことばの仲間分けの学習をしている様子です。子どもたちは,熱心に学習に取り組んでいました。上手に仲間分けしたり,グループの名前をつけたりすることができたでしょうか。

2年・道徳「空色の自転車」

自転車で交通事故にあった主人公を通して,命の大切さを考えました。最後に,どんな感想文を書いたかな。

2年・国語「お手紙」

p14とp22の挿絵を比べて,違いを見つけてノートに書く学習をしました。がまくんの気持ちの変化を思い出しながら書いていました。

2年・算数「九九」

5の段を学習しました。1の位が5と0の繰り返しになっていることや,10の位は1・1・2・2・3・3・・・・と増えていくことなどを見つけました。

2年・道徳「日本のお米,せかいのお米」

日本のお米は,昔,外国から伝わってきたことや,世界にはいろいろな種類のお米があり,お米を使ったたくさんの料理があることを学びました。お米を通して,多様性を尊重する気持ちを学びます。

2年・算数「九九」

2の段を表にまとめ,気づきを発表していました。「数が2ずつ増えている」「答えが10を超えると『が』がつかない」など,たくさん気づくことができました。

2年・国語「作文」

休みの間の家庭での出来事を作文に書きました。一つの出来事を詳しく書くことが目標です。どんな作文ができたかな。

2年・国語「漢字学習」

「古・寺」の漢字学習をしている様子です。読み仮名,画数,書き順,気を付けて書くポイントなどを確認してから,練習ドリルや練習帳に書きます。覚えることはできたかな。

2年・算数「かけ算」(教育実習生授業)

3組で,教育実習生が算数の授業をしている様子です。実習生は一生懸命に,子どもたちは元気いっぱいに学習をしていました。「同じ長さは,0倍ではなくて1倍になるんだ」というつぶやきが聞こえてきました。

2年・音楽「ピアニカ」

ピアニカで合奏している様子です。先生のオルガンに合わせて,楽しそうに演奏していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp