堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

2年・算数「かさ」

「かさ」の学習をしています。「1L=10dL=1000mL」「1dL=100mL」です。実際に升を使って測ったり,練習問題を繰り返しながら理解していきます。

2年・国語「どうぶつ園のじゅうい」

動物園の獣医の仕事について書かれている説明文から,「いつ,しごと,しごとのりゆう,しごとのくふう」に分けて読み取り,プリントに書き出す学習をしている様子です。知りたい情報を,集めて記録する力を育みます。

2年生 さんすう

2年生はさんすうの宿題の答え合わせをしました。かっこのついた足し算を学びました。

2年・道徳「どうしてうまくいかないのかな」

 本読みをしても途中でつっかえてしまう,鍵盤ハーモニカもうまく吹けない,絵も上手にかけない主人公が悩んでいると,周りの人が「いつもがんばっていてえらいよ」「頑張っている姿は,周りの人を元気にするよ」と言ってくれ,自分のことが前よりも好きになりました。
 なぜ,主人公は自分のことが好きになったのか考えて,意見を交流しました。「結果がすべてではない」「頑張ることにも価値がある」ことに気付くことができたでしょうか。

2年・算数「わかっているかな」

これまでの学習の振り返り問題をしている様子です。学習内容がわかっているか,自分で確かめながら学習していました。

2年・生活科「とくべつきょうしつをしょうかいしよう」

図書室やコンピュータルームなど,教室以外の部屋を1年生に紹介します。グループに分かれて,紹介する部屋のポスターをつくっていました。

2年・国語「しをたのしもう」

教科書の「雨のうた」という詩をまねて,「〇〇のうた」という詩をつくっている様子です。言葉がすらすら出てくる子,苦労している子,様々です。どんな詩ができたかな。

2年・算数「たし算」

3桁のたし算のひっ算の学習をしている様子です。計算ができるだけでなく,友だちに説明することが目標です。説明の仕方をノートに書いて練習します。

2年・学級指導

1時間目の3組と4組の様子です。宿題や課題を提出したり,先生の話を聞いたりしていました。

2年・学級指導

2時間目,2年生は夏休みの宿題を確かめたり,先生から通知表をもらったりしました。

2年・図書室

夏休みに読む本を借りた子から,今日図書室で読む本を選んで読みます。子どもたちは,静かに本を読んでいました。

2年・図工「〇〇のたまご」

絵の展覧会をしました。机の上に絵,椅子の上に感想プリントを置いて,友だちの絵を見た感想を書き合いました。素敵な絵が並んでいます。

2年・図工「すてきなぼうし」

自分だけのすてきなぼうしの絵をかきました。楽しい帽子がたくさんです。

2年・算数「テスト」

1学期の確かめテストをしている様子です。どれくらいできたかなか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp