堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

2年・図工「すてきなぼうし」

自分だけのすてきなぼうしの絵をかきました。楽しい帽子がたくさんです。

2年・算数「テスト」

1学期の確かめテストをしている様子です。どれくらいできたかなか?

2年・国語「テスト」

「ミリーのすてきなぼうし」のテストをしている様子です。どのくらいできたでしょうか。

2年・算数「たし算のひっ算」

繰り上がりが二つあるたし算のひっ算を,自力解決していました。繰り上がり一つの計算の仕方を使って,計算することができたでしょうか。

2年・算数「テスト」

「1000までの数」のテストをしました。どのくらいできたかな?

2年・算数「たし算のひっ算」

くり上がりのあるたし算の学習をしている様子です。位の部屋に,お金の絵をかきながら,繰り上がるしくみを理解していました。

2年・国語「テスト」

1学期末のまとめのテストをしている様子です。漢字も書けたかな?

2年・算数「数のあらわしかた」

今日の問題は「360はどんな数ですか」です。360という数を,いろいろな言い方で説明しました。いくつの説明を考えることができたでしょうか。

2年・図工「マグネットかざり」

紙粘土と磁石で,「自分だけのマグネットかざり」を作りました。使いたい場所を考え,大きさ,色,形を工夫して作ります。かわいい作品ができそうです。

2年・算数「じこくとじかん」

「時刻と時間」のテストをしている様子です。生活の中でもよく使いますので,勘違いしているところがあれば,間違い直しをしっかりして理解しましょう。

2年・国語「夏がいっぱい」

夏と聞いて思いつくことば集めをしました。たくさんの言葉を,思い浮かべることができたでしょうか。

2年・算数「大きな数」

100個,10個,1個のまとまりごとに数えて合わせると,全部でいくつになるか考えました。位取り記数法につながる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・道徳「がんばれアヌーラ」

アヌーラという像のお話を題材に,命を大切に思う心について考えました。最近起きている,コロナ感染,大雨・洪水のことなども子どもたちから出てきていました。

2年・国語「カタカナのひろば」

教科書の絵の中にあるカタカナで表すことがらを使って,簡単な文を作る学習です。文をいくつ作ることができたでしょうか。

2年・学級会「クイズ YESorNO」

各自が書いた自己紹介をもとに,例えば「わたしの得意なことは〇〇です。YESでしょうか,NOでしょうか」というクイズをしていました。楽しみながら自己紹介をし,友達のことを知るクイズです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp