堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年・算数「たしざん」

絵を見て,電車に乗る子の人数を数えたり計算したりしました。人数が増えていくときは,たし算を使えばいいことが分かったでしょうか。

1年生 心臓検診の説明

1年生は明日の心臓検診の説明を受けて,心臓の体の中での働きについて学びました。

1年・国語「うみのかくれんぼ」

みんなで声をそろえて,音読をしている様子です。みんなの声に合わせながら読むのは難しいですね。

1年・算数「ながさ」

クレパスやえんぴつなどを,ノートのますを使って,いくつぶんの長さか数えました。工夫して,正確に数えることができたでしょうか。

1年・体育参観の練習

1年生の体育参観の練習の様子です。前半は表現運動,後半は徒走の練習をしました。元気いっぱいに運動していました。

1年・国語「うみのかくれんぼ」

海の中で,様々な生き物が工夫して隠れている様子を学習します。小さな生き物たちの思いがけない工夫に,驚きがいっぱいです。

1年・国語「ちいさくかくカタカナ」

「コップ」のように,小さく書くカタカナの言葉集めをしました。たくさん見つけることができたかな。

1年・算数「どちらがながい」

自分の筆箱の中の鉛筆(1本)と赤鉛筆の長さ比べをしました。長さを比べるためには,鉛筆の端をそろえる必要があることがわかりました。それをノートに絵で表す学習もしました。

1年・国語「漢字学習」

「子」「空」を学習している様子です。間違えやすいポイント,読み仮名,その漢字を使った言葉,画数,書き順などを確かめてから漢字ドリルや学習ノートに丁寧に書きます。学習する漢字が,徐々に難しい字になっていきます。

1年・体育「演技の練習」

体育参観の演技の練習をしている様子です。今年は,体形変換やグループ演技は避け,密にならないような演技構成です。子どもたちは,楽しそうに運動していました。

1年・国語「小テスト」

カタカナと漢字の小テストの様子です。先生にヒントともらいながら,がんばっていました。答え合わせも自分でして,合っていたら〇,間違っていたら赤字で訂正します。繰り返しが大切です。

1年・算数「たし算」

問題を読むと、何か足りない!!
これじゃ解けないよ!
そこで子どもたちの思考をフル活用出来るように、自分たちで問題を作成。
とてもいいアイデアの、学習でした。
また、いい姿勢で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・国語「カタカナ・漢字」

「マ・ネ」「十」の学習をしている様子です。練習ノートに丁寧に書き,先生に〇をつけてもらったり,赤ペンを入れてもらったりしました。

1年・国語「カタカナ・漢字」

カタカナと漢字の学習をしている様子です。始めにカタカナ,次に漢字の学習をしました。書き終わったら,先生にみてもらいます。

1年・算数「たしざんとひきざん」

「6,10,16」の関係を,いろいろな言い方で表したり,たし算やひき算を使って表したりしながら,理解を深めていました。機械的に計算ができるだけでは,本当の理解につながっていません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp