堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年・生活科「がっこうたんけん」

楽しみにしていた学校探検に出かけました。探検ボードを持ち,うれしそうです。例年,この探検を機会に,子どもたちの学校での行動範囲が広がっていきます。

1年・国語「漢字学習」

ひらがな,カタカナの次は,いよいよ漢字の学習です。よみかた,書き順など,丁寧に指導しながら学習を進めています。「漢字も勉強しているんだね。すごいね。」と,励ましてあげてください。

1年生 さんすう

1年生のさんすうです。「いくつありますか」という数を調べる教材で学びました。

1年・図書室

図書室に行き,借りていた本を返し,新しい本を借りた子から席に座って読書をしました。借りたい本がすぐに見つかる子,なかなか見つからない子,様々です。

1年・算数「ふりかえり」

今までの学習を振り返り,練習問題をしました。サクランボ図のかき方も思い出しました。ノートにしっかりとかけるようになっています。

1年・国語「たのしいな ことばあそび」

教科書のことばのクロスワードにかくされている「ことばさがし」をしている様子です。たて,よこ,ななめを見ながら,いくつの言葉を見つけることができたでしょうか。

1年・国語「すきなものについてかこう」

自分が好きなものと,その理由について作文する学習です。「わたしのすきなものは,〇〇です。どうしてかというと,〇〇だからです。」という定型文を用いて書く練習をしました。上手に書けたかな。

1年・算数「かずをせいりしよう」

学習で使う動物カードを切り抜いている様子です。手やハサミで切り取り,後ろに名前を書いてビニル袋にしまいます。子ども達は,一生懸命に作業をしていました。

1年・学級指導

1時間目,各クラスでは,夏休みの宿題や課題を提出していました。

1年生・学級指導

2時間目,1年生は,夏休みの宿題の説明を先生から聞いていました。明日からの夏休みが楽しみです。

1年・テスト直し

テストの間違いを直して,先生に〇をつけてもらいます。そして。テストのファイル帳に綴じていきます。ファイル帳を持ち帰ったら,お子さまの頑張りをほめたり,はげましたりしてあげてください。

1年・国語「すきなものなあに」

昨日,国語ノートに書いた自分が好きなものを紹介する絵をかき,みんなに絵を見せながら発表しました。しっかりと伝えることができたかな。

1年・国語「えにっきをかこう」

夏休みの宿題の絵日記があります。今日は,書きたい内容に合わせて題名を決め,「いつ,どこで,だれと,なにをした,気持ちや思ったこと」を国語ノートに書く練習をしていました。

1年・国語「カタカナ」

カタカナの学習が始まりました。1年生は,1学期の短期間でひらがなを学習し,カタカナの学習も始めました。繰り返しが大切ですので,夏休みに向けご家庭でも,クイズのようにして確認や練習をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp