堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年・国語「読書」

図書室に行って本を借り,読書をしました。1年生も,図書室へ行くのを楽しみにしています。

1年・国語「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしている様子です。グループ内で役割に分かれて発表します。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語「は・を・へ」

言葉の後にくる,「は・お・へ」の使い方を学習していました。「上のお,下のを」という言い方で学習しますが,そうならない場合もあるのが難しいところです。論理的に理解するのは難しいので,たくさんの例にふれながら,感覚的に身に着けていきます。

1年・国語「おおきなかぶ」

「おおきなかぶをよんで,おもったことをかこう」が今日のめあてです。何を書いたらいいのか,思いつかない子がたくさんいます。繰り返すうちに,自分の思いや考えを書くことができるようになります。

1年・テストの返却

テストを返してファイル長に綴じ,間違い直しをしました。お家に持って帰ったら,頑張ったところをほめてあげてください。

1年・国語「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」という題名を見て,どんなお話か想像しました。お話を想像して,友達に伝えることができたでしょうか。

1年・算数「たしざん」

「わなげを2かいしました。2かいでなんこはいりましたか」という問題を考えました。3人の子のそれぞれの合計を計算します。「数の整理」にもつながる学習です。

1年・算数「たしざん」

「4+5」の式になるような,お話(問題)をつくる学習をしていました。教科書の絵を見て,絵に合うお話を考えます。どんなお話ができたでしょうか。

1年・国語「くちばし」

おうむのくちばしの説明をみんなで読んだ後,書かれていたことを「とい」と「こたえ」に分けて,ノートに書きました。上手に書けたでしょうか。

1年・国語「声を出して読もう」

あいうえおであそぼう」を,みんなで読んでいるところです。国語の学習のはじめに,声をそろえて読むと,楽しくなります。

1年・体育「フラフープ」

フラフープを縄とびのように使う練習をしていました。続けて何回とぶことができたでしょうか。

1年・算数「たしざん」

たし算の学習に入っています。絵やブロックを見ながら,式と答えをノートに書きます。具体的な思考から抽象的な思考の入り口です。

1年・国語「くちばし」

様々な鳥のくちばしの形とその役割について,説明文から読み取る学習をしています。ノートの書き方も,丁寧に教えてもらいます。ノートを見て「がんばって書いたね」「丁寧に書けたね」など,良いところをほめてあげてください。

1年・国語「あいうえお であそぼう」

みんなで声をそろえて,本読みをしていました。声がそろっていく気持ちよさを感じてくれると嬉しいです。

1年生 国語

1年生は国語で書写をしました。ひらかなをていねいに書く練習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp