堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年・国語「はなのみち」

音読の練習をしているようすです。みんなでそろえて読んだり,一文ごとに順番に読んだり,いろいろな読み方を楽しみました。

1年・国語「ろうどく」

「はなのみち」の学習のまとめとして,朗読会をしました。教室の前で,一人ずつ順番に朗読します。読んだ後,良かった点を互いにほめあいました。友だちにほめてもらうと嬉しいですね。

1年・国語「いいてんき」

「いいてんき」を書き写すプリントテストをしました。ひらがなの手本にそい,丁寧になぞることができたでしょうか。

1年・国語「はなのみち」

先生にお話を読んでもらった後,教科書の挿絵を見ながら,どんなお話だったか発表していました。たくさんの子が手を挙げていました。

1年・国語「たのしいなことばあそび」

「あ」「か」がはじめにつく2文字の言葉,3文字,4文字,5文字以上の言葉さがしをしました。たくさんの言葉が出てきました。

1年・算数「テスト」

初めての算数テストをしました。問題を読んで(見て)理解し,答えを探して書く必要があります。1年生にとっては,大きな一歩です。

1年・算数「10までのかず」

今日のめあては「どちらがおおい」です。10までの数の大小の比較ができることが目標です。写真は,先生が出したカードと,自分がひいたカードで,どちらの数字が大きいか比べるゲームをしているところです。瞬間的に判断できるようになったでしょうか。

1年・国語「じぶんのなまえ」

自分の名前を,丁寧にノートに書きました。先生に書いていただいた手本を見ながら,丁寧に何度も書きました。お家でも,見てほめてあげてください。

1年・算数「10までのかず」

先生が黒板に貼る花や動物などの絵の数に合わせて,自分の算数ブロックを並べます。半抽象的な思考力を育む学習です。簡単にできる子,そうでない子,今は様々です。

1年生も給食開始

1年生も今日から給食が始まりました。わくわくドキドキです。
給食当番が給食を運び,順番に配膳し,みんなでそろって「いただきます!」。

1年・学年体育

小学校に入って初めての体育は,学年全体で運動場に並ぶ練習をしました。
まず,「体育の時間は,呼吸が苦しくならないようマスクを外すので,特にとなりの子に近づかないようにしましょう。また,必要のないおしゃべりはしません。」という注意を聞きました。
そして,離れて並ぶ練習をしました。きれいに並ぶのは難しいですね。

1年・生活科「アサガオのかんさつ」

1年生は,アサガオを育てています。毎日水やりをしたり,定期的に観察カードをかいたりしながら,生きものの命についても学んでいきます。

始業式 (1年生の教室)

テレビ始業式の間,1年生もしっかりとテレビを見て,先生の呼びかけに答えていました。返事が放送室にまで聞こえると嬉しいです。

1年・国語「うたにあわせてあいうえお」

今日は,学級の「うたにあわせてあいうえお」をつくるのが目標です。どんな「あいうえお」があるか,発表していました。

1年・国語「あつまってはなそう」

教科書の絵を参考にしながら,自分の好きな動物について友だちと話をする学習です。コロナウィルス蔓延防止のため,小グループになって話をすることができないので,みんなの前でお話をしました。上手にできたかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp