堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年・国語「かん字」

「貝,林」の漢字を学習しました。丁寧に書いて,先生に見せに行きます。

1年・タブレットの初期設定

 1年生も,自分のタブレットの初期設定をしました。設定が終わると,「ドリルパーク」という学習アプリに挑戦しました。子どもは,コツをつかむと速いです。家に持ち帰ったら,マニュアルに沿いながら,お子様と一緒に軌道確認をお願いします。

1年・算数「たしざん」

たし算の百マス計算の答え合わせをしている様子です。ずいぶん速く,計算できるようになりましたね。

1年・図工「おにの顔」

追い出したい鬼の顔を描きました。色鉛筆で描いた下書きを見ながら,クレパスで力強く色を塗りました。鬼が出て行ってくれますように。

1年・算数「100より大きいかず」

大きな数を,10ずつのまとまりで数えたり,100より大きな数を,100の位の部屋,10の位の部屋,1の位の部屋に分けて表す学習です。上手に数えたり,分けたりすることができるかな。

1年・体育「かけっこ」

かけ足とび(短縄),ケンパ,ジグザグ,グルグルなど,色々な走り方を順番に楽しみました。子供達は,元気いっぱいです。

1年・国語「たぬきの糸車」

このお話を,7つの段落に分けた理由を考えました。「とき,場所,人物」のどれかが変わると,段落を分けます。それぞれの段落は,何が変わったのでしょうか。

1年・算数「20より大きいかず」

「30より7大きい数」など,指定された数を,数の線(数直線)で調べる学習をしました。数直線は,算数では大切な学習です。

1年・国語「たぬきのいとぐるま」

お話全体を読んで,初発の感想をノートに書いて発表している様子です。「なんで,いたずらタヌキを助けたんだろう」「糸車の音を聞いてみたいな」など,様々な感想を書いていました。

1年・算数「20より大きいかず」

たくさんのだるまの数を数える方法を考えました。10のまとまりで囲っていくと,数えやすいことに気づきました。

1年・国語「ことばのへんしんクイズ」

的の上に「と」をつけると「トマト」など,言葉の変身クイズをしました。楽しそうに学習していました。

1年生 さんすう

 1年生のさんすうは「ブロックの数を数字で表そう」という学習をしました。

1年・国語「漢字学習」

「玉」の漢字を学習している様子です。漢字学習ノートや漢字ドリルを使って学習します。先生に〇もつけてもらいます。

1年生 さんすう

 1ねんせいのさんすうでは,単元のまとめの問題の答え合わせをしました。2けたの数を数えたり,大きさを比較したりする学習をしました。

1年・1時間目の様子

1組は,冬休みのできごとを発表していました。2組は,3学期の目標を発表していました。3組は,3学期の目標カードを書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp