堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

本年度,リスタート

画像1 画像1
 本日より,堺市の小学校・中学校では,ようやく全員登校をすることになりました。子どもたちだけでなく,我々教職員も,おそらく保護者の皆様や地域の方々も,待ちに待った日だと思います。この間,家庭学習や分散登校など,子どもたちの頑張りや皆様のご協力のおかげで,本日を迎えることができたと感謝しております。
 今後,学校でも,子どもたちの学習の回復,朝の健康観察,「密閉」「密集」「密接」の3密を防ぐ手立て,休み時間の過ごし方,安全な給食や掃除,教室や教具の消毒など課題山積の中,「学校における新しい日常生活」を模索していく必要があります。
 衛生面・安全面・学習時間面など,様々な制約の中の教育活動となります。特に,参観日,体育大会,校外学習など,不特定多数の人が来校したり,たくさんの人出が予想される場所へ出かけたりする行事や学習は,例年通りの実施が難しいと思われます。また,授業時数の確保のため,行事の大幅な見直しや授業時間の見直しもせざる得ません。詳しくは決まり次第お知らせしますので,ご理解・ご協力をお願いします。
 おそらくこの秋以降にやってくるであろうと言われている,新型肺炎コロナウィルス流行の第2波,第3波に備え,学校でも取り組みを進めてまいりますので,ご家族でも引き続きどのように過ごすのかを話し合い,実行に移していただきたいと願っています。

就学援助金・支援学級等就学奨励費に係る申請受付期間の延期について

堺市教育委員会 学務課より以下の連絡が来ていますのでご覧ください

就学援助金のお知らせ

新型肺炎コロナウィスル蔓延防止のために

画像1 画像1
 令和2年度が始まりました。ご入学、ご進級、おめでとうございます。4月7日に開催した第148回入学式で,170名の新入生を迎え,全校1093名の児童で新年度がスタートしました。
 学校でも,新年度のスタートの準備が整ったところで,残念なことにまたもや休業を延長することになってしまいました。
 今回のできごとは,第2次世界大戦以降最大の人類の危機だとも言われています。その危機が現実のものとならないよう,どうかご家族でどのように過ごすのかを話し合い,実行に移していただきたいと願っています。今は,子ども達やご家族・地域住民等の命を守ることが最優先です。
 新型肺炎コロナウィルスの大流行を防ぐため,休みの間,ご家庭でも「密閉」「密集」「密接」の3つの密を避ける工夫や努力をしてください。その際,3つの密を避けるだけでなく,心と体の健康を保持するために,次のようなことにもご配慮いただければと思います。そして,お子さんが頑張ったことは些細なことでもほめてあげてください。
〇外出先から帰宅した時や食べ物を口にする前には,手を洗う習慣をつける
〇一日の大まかなタイムスケジュールを決め,できるだけ規則正しい生活を送る
〇安全な範囲で,散歩や縄跳びなどの一人でもできる運動をする
〇家族での会話時間をもったり,家族で楽しい催しなどを計画したりする
〇家族の一員として,子どもにもできる家事(しごと)分担をする
〇etc・・・
 ゴールデンウィーク明けの5月7日(木)に,改めて始業式を行いたいと思います。全校児童が元気な顔で登校するのを待っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp