堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3学期始業式

 本日,3学期の始業式を行いました。校長先生から年頭のごあいさつと同じように「辛」「丑」という干支の意味を児童に分かりやすく伝えられました。コロナについてもしっかり気を付けることをお話しされました。
 生徒指導の先生からは1月の生活目標が「進んであいさつをしよう」「名札をつけましょう」の2つです。というお話と終業式の日に見守り隊の方によくあいさつできていましたね。とういお話をされました。

終業式

 本日終業式を行いました。校長先生から,朝下級生にやさしく対応してくれた児童のお話をされました。それから通知票をしっかり見てください。2学期は委員会活動,係活動も頑張りましたね。コロナの対策もしっかりしてくれましたね。というお話をされました。
 続いて生徒指導の先生からコロナに気を付けること,冬休みの生活習慣をしっかりしよう。配布されたプリント「冬休みの過ごし方」をよく読みましょう。最後に見守り隊の方々に挨拶をして感謝の気持ちを伝えましょう。というお話がありました。

研究授業後の討議会

放課後は,今日の研究授業について討議会をしました。良かった点,改善点についてグループで活発に話し合いました。今後の授業に生かしていきます。

研究授業後の討議会

放課後は3つのクラスの分かれて,授業の反省会・討議会を行い研修を深めました。本日の研修を今後の授業に生かしていきます。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

研究授業後の討議会

研究授業後の討議会の様子です。本日の授業について,よかった点,改善点などを活発に話し合いました。最後に,指導主事先生のお話も伺いました。本日の研修を,今後の学習指導に役立ててまいります。

不審者対応訓練

10:50より,不審者対応訓練を行いました。不審者に対応する先生グループは,不審者を校舎内に入れずに警察が来るまで対峙する訓練,児童は先生の指示に従って教室内で身を潜める訓練です。

地域児童会

6時間目,臨時で地域児童会を行いました。
児童と教員だけで,特別活動の教科の一貫として「安全に通学する」
ということをめあてに行いました。
指導の内容としては,
1,「きちんと並んで登校する」
2,「持ち物の正しい扱い」
3,「登校時だけではなく,日常からの行動を見直す」
の3点を中心に指導しました。
ご家庭でも,登下校時に「安全に通学する」ことをぜひお話して頂ければと思います。

避難訓練(地震・火災)

「授業中に地震が起き,その後,調理場から火災が発生した」という想定で避難訓練をしました。まず,地震発生の知らせで,体(特に頭)を守るために机の下に潜り込みました。次に,火災発生の知らせで運動場に避難しました。先生の指示に従い,上手に避難行動をとることができていました。
災害はいつ発生するかわかりません。「本番では,訓練以上のことはできない」ことを合言葉に,今後も訓練を重ねていきます。

不審者対応訓練(職員)

放課後,教職員による不審者対応訓練を行いました。まず,警察官OBの指導員より,刺股(さすまた)や警杖(けいじょう)を用いた不審者確保の方法を教えていただきました。次に,校舎内を徘徊する不審者に対応したり,教室で児童の安全を確保する実地訓練をしました。先生方も真剣です。

2学期始業式

 本日,放送で2学期の始業式を行いました。校長先生から夏休みはどうでしたかというお話と2学期もコロナに感染しないようコロナウィルスを持ち込まないように気を付けることと熱中症に気を付けて休み時間にはのどが渇いていなくても1口か2口お茶を飲むようにしましょう。また登下校時もマスクをしていますが,とても暑いときはマスクをずらしたり外しても構いませんとお話しされました。続いて生徒指導の先生から生活習慣をしっかりさせることと登下校時気分が悪くなったときは陰で休んだり大人の人に知らせましょうというお話をされました。

終業式

本日放送で終業式を行いました。校長先生から1学期皆さんよく頑張りました。頑張った自分と友達に拍手しましょう。先生や調理員さん保健の先生などにも感謝しましょう。というお話がありました。また新型コロナウィルスに感染することのないよう手洗い,うがいをする3蜜をさけるなどに気をつけて夏休みを過ごしましょう。と言われました。
 続いて生徒指導の先生から夏休み生活リズムを崩さない。外へ行くときは行き先や帰る時間など家の人に伝えてから出る。校区外は大人と一緒に行く。知らない人にはついて行かない。新型コロナウィルスに感染しないよう体調管理に気を付ける。見守り隊の方や保護者の方に登下校を見守っていただきました。帰りには見守り隊の人にお礼を言いましょう。というお話でした。

テレビ朝会

画像1 画像1
 月曜日の朝は,TV朝会です。校長先生からは,「昨日,公園でカタツムリとクマゼミを見かけました」という話がありました。生徒指導の先生からは,「今週の生活目標は,くつやスリッパをそろえようです」という話がありました。人権教育担当の先生からは,「今週は平和学習習慣です」という話,地域児童会担当の先生からは「集団登校の時,挨拶はできていますか。リーダーは,赤帽子にしましょう」という話がありました。最後に,児童会から「児童会新聞をつくりました」という話がありました。
 大阪もコロナウイルスの感染者が増えています。引き続き,できることを実行し,気を付けながら生活していきましょう。

テレビ朝会

画像1 画像1
久しぶりに,月曜日の朝のテレビ朝会がありました。
校長先生より,全校登校が始まり2週間たちました。東京や北海道では,コロナの陽性者が増えているので,引き続き「手洗い,1m,おしゃべり」など気を付けていきましょうという話がありました。
生徒指導の先生より,休み時間の遊び方についてのお話がありました。
最後に,本年度の児童会役員の任命式を行い,一人ずつ挨拶をしました。全校のみんなのために,頑張ってください。

始業式

 本日,令和2年度1学期始業式を行いました。健康観察カード記入や検温忘れの児童が非常に多く,その対応に時間がかかり始業式が約15分遅れて始まりました。
 まず校長先生から今日ようやく全員登校できました。休みの間よく頑張りました。おうちの人も頑張ってくださいました。いろいろな人に感謝しましょう。今日は見守り隊人たちにあいさつをしましたか。あいさつをしっかりしましょう。というお話をされました。
続いて保健室の先生から5つのことを守ってくださいというお話をしました。
1健康チェックと検温をする。2手洗い・うがいをする。3マスクをつける。4教室の窓を開け空気を入れ換える。5こまめに水分をとる。
最後に生徒指導の先生から5つのルールのお話がありました。
1距離を取ろう。友達との間は1m空けよう。2同じ方向を向こう。3マスクをつけよう。4静かに話そう。5貸し借りをしない。
以上を守ってみんなが安心できる生活をしましょう。
6月の生活目標は「あいさつをしよう」「名札をつけよう」です。しっかり守りましょう。というお話でした。
 学校もこのように児童に呼びかけながら感染防止に努めてまいります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5/20 分散登校が始まりました

今日から分散登校開始。Aグループの子どもたちが,元気よく登校してきました。
見守りたいの皆様,集団登校引率の皆様,本年度もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp