堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

鉄棒の設置工事

鉄棒を設置する工事が進んでいます。今週中に完成するかな。

鉄棒の設置工事

東校舎の前に,鉄棒を設置する工事が始まりました。出来上がりが楽しみです。

東校舎の非常階段の補修

東校舎の非常階段の補修工事が始まりました。完成すると,いざというときに安心して避難できます。

学びの診断

2時間目、算数
相変わらず集中力が素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの診断

本日金岡小学校では、堺市「子どもがのびる」学びの診断を行っております。
1時間目は国語です。
コロナの影響で本来10月実施の予定でしたが、12月のこの期間で行われています。
4年生、5年生、6年生の3学年が国語、算数、質問紙調査を行います。
久しぶりの緊張感溢れるテスト。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西校舎解体工事がスタート

 本校の大規模改修工事の最終段階,「西校舎の解体」がいよいよスタートします。まずは,運動場にフェンスをつくり,工事現場と学校の教育現場を分離します。
 来年9月までの工期の間,子ども達の教育に支障がないように,また事故の無いようにしていきますので,ご理解・ご協力をお願いします。

ハシゴ車実地検査

ハシゴ車の実地検査が行われました。新校舎にハシゴを伸ばして距離や、地面の強度の確認です。
新しく校舎が建てられると必ず行われる検査です。
ハシゴは最長45mも伸びるそうで…すごい迫力でした!もちろん、使わないで済むのが一番ですが(-_-;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究討議会2

研究討議会で各グループが話し合ったことを発表し,最後に指導主事の先生から助言をいただきました。

研究棟議会1

本日,6年3組と6年5組で研究授業を行い,そのあと研究討議会を行いました。

広くなった運動場

プレハブ校舎の撤去工事が終わり,運動場が広くなりました。子ども達も,広い運動場で体育をしたり遊んだりして嬉しそうです。

プレハブ校舎解体

解体工事もほぼ終了し,柵が撤去され,グラウンドの土慣らしをしています。全面使用できるのが楽しみです。

プレハブ校舎解体工事

基礎部の瓦礫も撤去され,更地になりました。運動場が広くなるのが楽しみです。

プレハブ校舎の解体

1日で基礎部分が撤去され,文字通り瓦礫の山になりました。
子どもたちも興味津々です。

プレハブ校舎の解体工事

校舎の基礎部分を撤去する作業に入りました。もう少しで更地になりそうです。

アクションカード

本年度より、全クラスにアクションカードを設置し、先生方は、レッドカードというものを名札にいれています。
緊急時対応に備えています。
有事…あってはいけないのですが、もしもの時の対応訓練を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp