堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

尿検査1日目(腎臓検診)

8月31日月曜日

今日は,尿検査の1日目。
子どもたちは,登校後すぐに,検体をクラスで提出。
担任の先生にチェックしてもらい,クラスごとに保健室へ提出。
保健室では,検査業者回収前に,名前の記入漏れ,シールの貼り忘れなどの最終確認。
本日は10時30分に業検査機関へ搬入のため,業者の方の回収がありました。

毎年,何時までに学校に持っていけば良いでしょうかと,お問合せいただくことがございます。
申し訳ございません。
例年,交通事情などでばらつきがあり正確な時間はお答えできないのが現状です。
ご理解お願いいたします。

但し,1日目に提出し忘れた場合も大丈夫です。
尿検査は2日間連続で実施です。
明日,9月1日火曜日も尿検査日です。

最後に,本日は早朝より,ご家庭で採尿に関するご協力感謝申しあげます。


画像1 画像1

運動場のライン

土・日の間に,運動場にラインテープが設置されました。インコースの1周が100mのコースです。50mの直線コースもあります。
画像1 画像1

6年・国語「書写」

毛筆で,「希望」とかきました。小筆で氏名をかくのが難しそうです。納得のいく作品ができたでしょうか。

5年・算数「小数のわり算」

「小数のわり算をマスターしよう」が,今日の学習のめあてです。割る数が1より大きい場合,1より小さい場合など,これまで学習した様々なパターンの問題を復習していました。

8/31の給食

大阪産の無花果(いちじく)が原料のジャム,美味しかったです。

4年・国語「学級紹介新聞」

クラスを紹介する壁新聞をつくっています。楽しい記事を探したり,リード文をつけたり,絵をかいたり,様々な工夫が見られます。

3年・国語「ポスターを読もう」

コスモス祭りの2つのポスターを比べ,同じ工夫をしているところ,違う工夫がみられるところを見つける学習をしました。どちらのポスターのほうが,行ってみたいと感じたでしょうか。

2年・算数「かさ」

「かさ」の学習をしています。「1L=10dL=1000mL」「1dL=100mL」です。実際に升を使って測ったり,練習問題を繰り返しながら理解していきます。

1年・生活科「がっこうたんけん」

楽しみにしていた学校探検に出かけました。探検ボードを持ち,うれしそうです。例年,この探検を機会に,子どもたちの学校での行動範囲が広がっていきます。

放送朝礼

本日,放送朝礼が行われました。児童会の人の司会の後,校長先生から運動場に新しいトラックの線が引かれました。暑い日が続きますが,運動場でしっかり体育ができるようになったら力いっぱい走ってくださいとお話しされました。
 続いて生徒指導の先生から先週,下校の時運動場の端を通るように伝えたところ多くの人が守ってくれてうれしいです。登校の時もそうしてください。9月の生活目標は進んであいさつしようと名札をつけましょうです。これから声掛けしていきますね。というお話をされました。

避難訓練(地震・火災)

「授業中に地震が起き,その後,調理場から火災が発生した」という想定で避難訓練をしました。まず,地震発生の知らせで,体(特に頭)を守るために机の下に潜り込みました。次に,火災発生の知らせで運動場に避難しました。先生の指示に従い,上手に避難行動をとることができていました。
災害はいつ発生するかわかりません。「本番では,訓練以上のことはできない」ことを合言葉に,今後も訓練を重ねていきます。

6年・家庭科「夏の生活」

蒸し暑い夏を上手に乗り切るために,「自然の力を利用して,快適に過ごす方法」を学習しました。すだれ,よしず,打ち水など,日本人は昔から様々な工夫をしてきました。

5年・外国語活動「将来の夢・好きな教科」

好きな教科や将来の夢を英語で伝える学習をしていました。クイズを交えながら,楽しく活動していました。

4年生・国語「パンフレットを読もう」・社会「堺市の古墳」

これまでの学習の活用で,堺市の古墳ガイドで工夫しているところを見つける学習をしている様子です。見つけた工夫を付箋に書き,発表しました。「アップとルーズの写真を上手に使っている」など,国語の学習が生きていました。

8/28の給食

レンズ豆入りのドライカレーは,とても美味しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp