堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・国語「今,私は,ぼくは」

6年生は,「将来の夢,あこがれの人,こんな社会に,大切にしていきたいこと」などについて,スピーチをしています。資料を使って,効果的なスピーチをすることが目標です。上手にスピーチできたか,友達に評価してもらいます。

5年・国語「提案しよう、言葉とわたしたち」

自分が提案したいことの,提示資料を作成している様子です。自分の提案内容を,友達にわかってもらえるよう工夫しています。

2/26の給食

小おかずを「すき焼きどんぶり」にすると,とても美味しかったです。

4年・算数「直方体と立方体」

直方体と立方体の要素(頂点,辺,面)について調べていきます。見取り図や展開図をかけるようになることも目標です。

3年・算数「□を使った式」

不明な数を□に置き換えて考える学習です。自分の考え方を,ノートに表すことができたでしょうか。

2年・国語「楽しかったよ2年生」

2年生の楽しかった思い出を発表する原稿を書いています。そろそろ完成でしょうか。

1年・算数「ずをつかってかんがえよう」

文章問題を,図をかいて考える学習をしています。ずいぶん上手になってきました。

6年 総合学習

 6年生は総合的な学習で「職業についての調べ学習」をしました。興味ある職業や第1次産業,第2次産業,第3次産業などの区分けをして調べました。

5年 国語

 5年国語では「スピーチ」という題材で学習しました。学んでいたのは,初めに提案内容を伝えて,中で調べたり体験したり感じたことを伝える。終わりに再度提案内容を伝える。という内容でした。

3年・図工 「物語 モチモチの木を描こう」(初任者研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で物語「モチモチの木」は学習しました。児童一人ひとりが想像をひろげクレパスで描きます。形や色の使い方もそれぞれで個性的な木が描かれていくのが楽しみです。

4年生 算数

 4年生は初任者研究授業として算数を行いました。「箱の形を仲間分けしよう」というめあてで,様々な形をしたお菓子の箱を使って学習しました。

2/25 給食

今日は底冷えのする一日です。
こんな時は,温かいシチューなどいいですね。
今日の献立は,かぶのクリームシチューです。(^^♪
副食には,ビーンズサラダ。
ビーンズと言ったら「豆」。しかも,白いんげん豆です。
栄養素がとても豊富に含まれています。さて,どんな栄養素が含まれているか調べてみよう。

2年 さんすう

 2年生はさんすうで分数の学習を始めています,長さの2分の一を考えました。また12個の6分の一の個数も考えました。

3年 合同体育

 3年生は学年の合同体育でサッカー,鉄棒,縄跳びなどクラスごとにそれぞれの種目を行いました。

1年 国語

 1年生の国語では「ずっとずっと大すきだよ」という題材を読んだ感想を書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp