堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年生〜5年生 児童用パソコン持ち帰り

本日,1〜5年生が児童用パソコンを持ち帰っています。
2月1日(月)には,次のものを持たせてください。

≪2月1日(月)の持ち物≫
◇「児童用パソコン」(電源コードは持ち帰っていない)
◇「アカウント連絡票」(ファイルに入れたままで)
 ※「パソコンの使い方ハンドブック」は,家庭で保管。


今回の持ち帰りでは,
 (1)パソコンにログインする
 (2)ドリルパークへログインする(学習するのも可)
 (3)Wi-Fiがある場合はインターネット接続を試す
この3点をご家庭で行っていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。


なお,急遽教育委員会より連絡があり,教育委員会からの手紙を,本日持ち帰り対象の児童に配布しています。
 ドリルパーク(オフライン版)起動時の不具合について
                 【堺市教育委員会】

これにより,Wi-Fiがある場合は,パソコンにログイン後,まず,Wi-Fiの設定を行い,インターネット接続を行っていただく方がよいと思います。

6年・社会「世界の中の日本」

自分が興味を持った国について調べて,紹介ポスター作りをしています。首都,面積,人口,言語,日本とのかかわりなどをまとめます。

5年・道徳「お客様」(校内研究授業3)

研究授業1・2の反省を受け,5年生最後の研究授業を5年1組で行いました。
それぞれの登場人物の思いは理解しつつ,それでもルールを守り,言うべきことは言わないと,また悪いと思ったら素直に謝らないと,みんなが嫌な思いをするという話し合いができました。

5年・体育「持久走,縄跳び」

1・2組合同体育の様子です。縄跳び組と持久走組に分かれて運動していました。寒さに負けず,頑張っています。

4年・国語「漢字小テスト」

国語では,漢字5問小テストを繰り返しています。日々の積み重ねが大切です。

1/29の給食

「四川風スープ」は,少しピリ辛のはるさめヌードルで,美味しかったです。

3年・体育「マット運動」

マットで,「後転」の練習をしていました。こわがらずに踏み切り,しっかりと両手をつき,頭を丸めて(あごを引いて)回るのがこつです。うまくいったかな。

2年・タブレットの説明

今日,自分のタブレットを家庭に持ち帰ります。おうちの人と一緒に見る,説明プリントをホッチキスで止めて名前を書き,先生に説明してもらいました。
ご家庭で,説明書に沿って起動確認等をお願いします。タブレットは,月曜日に学校に持たせてください。説明書等は,次回からの持ち帰り時にも必要ですので,大切に保管してください。

1年・国語「どうぶつの赤ちゃん」

今日から,新しい単元「どうぶつの赤ちゃん」の学習が始まりました。教科書に載っている絵を見ながら,どんな動物の赤ちゃんが出てくるのか楽しんでいました。

5年・道徳「お客様」(校内研究授業2)

昨日の研究授業の反省より,学習展開を少し変更して,5年4組で道徳の校内研究授業2をおこないました。決まりを守る必要性だけでなく,より良い決まりをつくる必要性も話し合うことができました。

6年・国語「人を引きつける表現」

「鯉のぼり」の歌詞には,「比喩,倒置法,反復」など,様々な工夫があることをみつけました。「6年生」をテーマに,表現を工夫しながら詩のようなものを創作します。イメージマップで,言葉探しをしました。

1/28の給食

栃木県の郷土料理「すいとん汁」,美味しくいただきました。

4年・図工「自画像『10さい(11さい)の自分』」(初任者研究授業)

タブレットに映した自分の顔を見ながら,自画像を描きました。タブレットは,特定の部分を大きく映せるので,細かく観察ができます。今日は特に,口元をアップにして,線の濃淡や太さに気を付けながら,口を描く練習をしました。

3年・音楽「いろいろな音のひびきを感じとろう」(初任者研究授業)

今日の学習のめあては,「工夫して魔法の音楽をつくろう」です。色々な打楽器を試してみながら,音の組み合わせや重ね方を工夫して,オリジナルの楽譜をつくりました。

2年・タブレット

自分のタブレットを起動し,「ドリルパーク」という学習アプリに取り組んでいる様子です。明日(金曜日)に持ち帰りますので,お子様と一緒にマニュアルを見ながら,家庭での起動の確認等をお願いします。(月曜日に学校へ持たせてください)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp