堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年・道徳「お客様」(校内研究授業)

本日,6時間目に予定していた5年生の校内授業研修の規模を縮小し,3回に分散して公開することになりました。今日は5時間目に,5年2組が授業を公開しました。道徳の授業で,「決まり」について考えました。決まりは必要だけど,それ以上に,各自がみんなのことを考えた行動をとることが大切だという意見がたくさん出ました。

1/27の給食

フランス料理のポトフ,日本料理の大根サラダ,どちらも美味しかったです。

6年・社会「国際連合と日本の役割」

「紛争,環境,人権,感染症」など,世界で起こっている様々な問題について,インターネットや教科書・資料集で調べている様子です。自分が使いたい資料や写真を,タブレットに保存する学習も兼ねていました。

4年・国語「ウナギのなぞを追って」

本の紹介をするために,お話全体の要約文を書くことにチャレンジしました。
「はじめ,中,終わり」の段落ごとに,要点を抑えて書くことができたでしょうか。

3年・国語「書写」

毛筆で,「日の光」という字を書きました。
4文字のバランスを,上手にとることができたでしょうか。

2年・道徳「黒ばんがにっこりするかな」

黒板係の仕事を頑張っている理由や,仕事をやりぬくとどんな気持ちになるのか考えました。係の仕事は,みんなのためにもなるし,自分のためにもなります。

1年・国語「かん字」

「貝,林」の漢字を学習しました。丁寧に書いて,先生に見せに行きます。

1/26の給食

「赤魚のみぞれかけ」は,ご飯によく合って美味しかったです。

6年・算数「まとめの学習」

算数では,6年間のまとめの学習をしています。今日は,単位の関係や単位量についての練習問題に取り組みました。自分の苦手を見つけて,克服していきましょう。

5年・家庭科「マグコットづくり」

フェルト布でつくった小物の中に磁石を入れた,「マグコット」をつくります。今日は,どんな形やデザインにするか考えて,イラスト図を描きました。

4年・図工「たこづくり」

6組では,六角形の和凧を作っています。飛ばすのが楽しみです。

3年・なわとびカード

体育の前に,縄跳びカードの使い方を確認している様子です。色々な技に挑戦し,「縄跳び名人」になれたらいいですね。

2年生・図工「紙版画」

紙版画の制作に取り組んでいます。どんな作品ができるか楽しみです。

1年・タブレットの初期設定

 1年生も,自分のタブレットの初期設定をしました。設定が終わると,「ドリルパーク」という学習アプリに挑戦しました。子どもは,コツをつかむと速いです。家に持ち帰ったら,マニュアルに沿いながら,お子様と一緒に軌道確認をお願いします。

6年・体育「とび箱」

閉脚とびの練習をしている様子です。こわがらずに踏み切り,しっかり手をついて,跳び越すことができたかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp