堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1/21の給食

豚の炒め煮をご飯にのせると,和風の豚丼のようになり美味しかったです。

6年・国語「筆者の考えの比較」

学習してきた二つの説明文を比較し,自分の経験と照らし合わせながら考えたことを作文します。筆者の考えを比較しながら,社会と生き方について考え,話し合うことが目標です。

5年・社会「ポイントカード」

買い物をしたらもらえる,ポイントについて考えました。消費者にとってはお得になることは分かりますが,お店にとってはどんな利点があるのでしょうか。

4年・国語「書写」

百人一首の短歌を,硬筆習字で書きました。そして,いくつかの短歌の中から,自分が気に入った一首を半紙に書きました。書いて味わう学習です。
次回は,小筆を使い,毛筆で書いて作品にします。

3年・体育「サーキット運動」

ダッシュ,長縄,ラダー,ボール運動のコーナーを順番に回る,サーキット運動をしている様子です。密にならないよう,気を付けながら運動しています。

2年・国語「詩をつくろう」

詩は短い言葉で,様子や気持ちを表します。今日は,教科書の詩をよんで,どんな様子や気持ちがかかれているのか考えました。

1年・算数「100より大きいかず」

大きな数を,10ずつのまとまりで数えたり,100より大きな数を,100の位の部屋,10の位の部屋,1の位の部屋に分けて表す学習です。上手に数えたり,分けたりすることができるかな。

6年・家庭科「共に生きる生活」

みんなが平和に生活していくためにはどうしたらいいのか,家庭科の立場から考える学習です。「物や時間の使い方,エネルギーの使い方,資源を生かす活動,地域社会でのルールやマナー」を考え実行しながら生活していくと,うまくいきそうです。

1/20の給食

長崎ちゃんぽんと長崎天ぷら,美味しくいただきました。

4年・算数「小数のかけ算」(少人数指導)

小数第二位までのかけ算の仕方を考えました。どこに小数点がついていてもやり方は同じで,小数点を外してから計算して,後で小数点をつけるとよいことがわかりました。

3年・算数「三角形と角」

2種類の三角定規を使って形を調べながら,「1つの頂点から出ている2つの辺がつくる形を角という」という角の定義を学習しました。今日から,「かど」ではなく,「かく」という言葉を使います。

5年・社会「食品ロス」

食品ロスをなくすにはどんないいことがあるのか,どうしたら食品ロスを少なくできるのか考えました。一人ひとりができることを考え,実行していきましょう。

2年・道徳「黒板がにっこりするかな」

黒板係の子のお話を題材に,「がんばってやりぬくと,どんな気持ちになるか」考えました。自分でも頑張っていることがあるかな。

1年・体育「かけっこ」

かけ足とび(短縄),ケンパ,ジグザグ,グルグルなど,色々な走り方を順番に楽しみました。子供達は,元気いっぱいです。

6年・国語「メディアと人間社会」

「これからの社会におけるメディアとのつき合い方」について書いた各自の考えを,グループ内で回覧して交流し,批評カードに書いている様子です。友達の考えを受け入れて評価し,その評価を読んで新たな考えを構築する学習です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp