堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・外国語「小学校の思い出」

学校行事を現した英単語で,ビンゴゲームをしました。楽しみながら英語を学べるといいですね。

5年・家庭科「ものを生かして住みやすく」

自分の部屋で気持ちよく過ごすために,片付けが大切なことや,整理整頓の仕方を学習します。学習したことは,早速,実行に移しましょう。

4年・算数「計算の見積もり」(少人数指導)

買い物に行ったとき,自分の予算内で納めるために,頭の中でおおよその金額を計算することができると,上手な買い物ができます。今日は,そんな学習をしていました。

3年・総合的な学習「地震にそなえて」

1995年1月17日の未明,阪神淡路大震災が発生しました。日本は,昔から地震が多い国です。過去にどんな地震があったのか,被害を少なくするためにどんな工夫ができるのか,映像を見ながら考えました。「阪神淡路大震災」「東北大震災」など,ご家族の体験を話してあげてください。語り継いでいくことが大切です。

2年・国語「おにごっこ」

自分が考えた「おにごっこ」を,わかりやすく説明する文章を書いています。頭の中のイメージが,友達に伝わるような文章になっているでしょうか。

1年・国語「たぬきのいとぐるま」

お話全体を読んで,初発の感想をノートに書いて発表している様子です。「なんで,いたずらタヌキを助けたんだろう」「糸車の音を聞いてみたいな」など,様々な感想を書いていました。

鉄棒の設置工事

東校舎の前に,鉄棒を設置する工事が始まりました。出来上がりが楽しみです。

重要 大阪府に緊急事態宣言

大阪府に新型インフルエンザ等特別対策措置法第32条第1項に基づく緊急事態宣言が発令されたことを受け、本市立学校においては、感染リスクの高い活動は停止しますが、一斉休業や分散登校は行わず、引き続き感染予防対策を徹底し、通常形態で教育活動を継続します。
本日,児童に手紙を持ち帰らせます。保護者の皆様におかれましても内容をご理解いただき,ご協力宜しくお願いします。
「新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策について」
↑お手紙はクリックしてください。

6年・外国語「小学校の思い出」

小学校の思い出を,聞いたり答えたりする学習です。写真は,ビデオを見ながらリスニングをしている様子です。聞き取れる単語を拾って発表していました。「ラン メロスって何?」「走れメロスだよ」「それは何?」という会話をしていました。

1/14の給食

カレーうどんは,大人気のメニューです。

4年・算数「計算の見積もり」(少人数指導)

概数(おおよその数)で計算する学習をしています。配布物を準備したり,買い物に行ったりしたときに,概数で計算しておくと役立つことがよくあります。

3年・外国語活動「何がほしい?」

「What do you wont?」(何が欲しい?)という質問に答える学習をしました。上手に答えることができたかな?

2年・図工「紙版画の練習」

紙版画の練習として,恐竜の紙版画づくりをしました。模様を工夫した,かわいい恐竜がたくさんできました。

1年・算数「20より大きいかず」

たくさんのだるまの数を数える方法を考えました。10のまとまりで囲っていくと,数えやすいことに気づきました。

6年・国語「仮名の由来」

平仮名と片仮名は,万葉仮名から変化した文字です。万葉仮名は,中国から伝わった漢字を,日本語の読みに当てはめた当て字です。そんな仮名の歴史を学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp