堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・算数「資料の特徴を調べよう」

幼稚園から小学校訪問に来た人の年齢が「4歳が5人,5歳が4人,31歳と56歳の先生が1人ずつ」のとき,このグループの年齢の特徴をどのように言えばいいのかを考えました。平均値では11.5歳ですが,どうもしっくりしません。「代表値,最頻値,中央値」について学習しました。

5年・算数「正多角形と円」(少人数学習)

円の直径と円周の関係を調べる学習をしました。円に内接する正六角形と円に外接する正方形をかくと,円周は,半径の6倍(直径の3倍)より少し大きく,直径の4倍よりかなり小さいことが分かります。最終的に円周の長さを糸などで測り,直径で割り算をして円周率(約3.14)を求めます。

11/27の給食

秋を感じる炊き込みごはん,美味しかったです。

3年・体育「とびばこ」

跳び箱を横に置き,閉脚跳びの演習をしている様子です。強く踏み切り,しっかりと手をつき,飛び越すことができたでしょうか。

2年・国語「作文の整理」

4組では,これまで書いた作文の枠をはさみで切り,ノートに貼り付けている様子です。線に沿ってきれいに切り,ノートに美しく貼り付けることができたでしょうか。お家でも作品を読んで,いいところをほめてあげてください。

1年・国語「じどう車ずかんをつくろう」

下書きしていた自動車図鑑を,本番の紙に書きました。必ず使う言葉(フォーマット)を上手に使って書くことができたでしょうか。

4年総合学習6

クイズラリーも終了。
最後はご褒美?の遊具遊び。
元気いっぱいに走り回っています。(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合学習5

最後は、5組と6組が店番です。
みんなも慣れてきたのか、まわる方も考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合学習4

今度は3組と4組が店番です。
防災の問題もなかなか難しいです(;-Д-)
でも、ヒントを出しながら工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合学習3

1組と2組が店番で、3〜6組がクイズラリーに参加しています。
店番の人たち、しっかり問題を考えて準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合学習2

クイズラリーが始まりました。ようやく、校外での学習に、気持ちもワクワクで元気いっぱいに学習しています。まさに“はあと&パワー”ですね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合学習1

KPT金岡プロテクト隊
防災フェスティバルで大泉緑地に到着しました。
これから、様々な防災について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・算数「資料の調べ方」

1組と2組のボール投げの記録を整理・分析する学習です。散らばり具合の違いを,端的に指摘することができたでしょうか。

5年・音楽「合奏」

映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつでも何度でも」の合奏練習をしているところです。もうすぐ完成しそうです。

4年・国語「書写」

毛筆で,「わざ」という字を書きました。平仮名は字画が少ないうえ,曲線が多く,形をとるのが難しそうです。納得がいく作品ができたでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp