堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・算数「資料の調べ方」

1組と2組のボール投げの記録を整理・分析する学習です。散らばり具合の違いを,端的に指摘することができたでしょうか。

5年・音楽「合奏」

映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつでも何度でも」の合奏練習をしているところです。もうすぐ完成しそうです。

4年・国語「書写」

毛筆で,「わざ」という字を書きました。平仮名は字画が少ないうえ,曲線が多く,形をとるのが難しそうです。納得がいく作品ができたでしょうか。

11/26の給食

とんかつは,小さいながらも美味しかったです。

3年・学年体育「サーキット運動」

クラスごとに時間を決めて,フラフープ,ハードル,長縄,鉄棒を使った運動に挑戦します。長縄も随分上手になってきました。

2年・体育「器械運動」

跳び箱の基礎練習として,肋木で手を支える運動,踏切版で両足で踏み切る運動,跳び箱を怖がらないで跳び越す運動をしました。少しずつ上手になっています。

1年・算数「どちらがおおい」

2つのペットボトルに入っている色水の量は,どちらが多いのか比べ方を考えました。写真は,「同時に逆さにして,速く水がなくなるほうが少ない」と考えた子の実験をしている様子です。うまくいったかな?

研究授業後の討議会

放課後は,今日の研究授業について討議会をしました。良かった点,改善点についてグループで活発に話し合いました。今後の授業に生かしていきます。

3の1・理科「磁石のふしぎ」(校内研究授業)

1組は,「じしゃくにつくもの,つかないものを調べよう」という問題を調べました。色々なものに磁石を近づけ,つくものとつかないものを表に表しました。明日の理科で,結果の交流をしてまとめます。明日が楽しみです。

3の3・理科「じしゃくのふしぎ」(校内研究授業)

6時間目は,3年生の校内研究授業を行いました。3組は,単元導入の場面で,磁石を使って試し実験を行い,気づきから問題作りをしました。クラスで協力して,3つの問題を作ることができました。

6年・家庭科「まかせてね今日の食事」

「栄養バランスを考えながら献立を考え,調理できるようになる」ことが学習目標です。自活する日をめざして,基本的な知識や技能を身につけましょう。

5年・理科「ふりこのきまり」

ふりこが1往復する時間(周期)は,おもりの重さに関係するのかを実験で確かめました。わずかな違いを,誤差として考えることができるかがポイントになりそうです。

4年・図書室

図書室で読書の時間です。4年生ともなると,読みたい本を選ぶのが早く,読書に集中していました。

3年・国語「三年とうげ」

民話には,庶民の知恵や生活を楽しくする工夫などが書かれています。3年生は,「三年とうげ」という民話の面白さを読み取ることをきっかけに,他の民話を読んで友だちに紹介する学習をします。

2年・道徳「ぶらんこ」

ブランコ遊びのトラブルを題材に,クマさんには何がたりなかったのか,自分ならどうするかを考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp