堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

研究授業後の討議会

放課後は,今日の研究授業について討議会をしました。良かった点,改善点についてグループで活発に話し合いました。今後の授業に生かしていきます。

3の1・理科「磁石のふしぎ」(校内研究授業)

1組は,「じしゃくにつくもの,つかないものを調べよう」という問題を調べました。色々なものに磁石を近づけ,つくものとつかないものを表に表しました。明日の理科で,結果の交流をしてまとめます。明日が楽しみです。

3の3・理科「じしゃくのふしぎ」(校内研究授業)

6時間目は,3年生の校内研究授業を行いました。3組は,単元導入の場面で,磁石を使って試し実験を行い,気づきから問題作りをしました。クラスで協力して,3つの問題を作ることができました。

6年・家庭科「まかせてね今日の食事」

「栄養バランスを考えながら献立を考え,調理できるようになる」ことが学習目標です。自活する日をめざして,基本的な知識や技能を身につけましょう。

5年・理科「ふりこのきまり」

ふりこが1往復する時間(周期)は,おもりの重さに関係するのかを実験で確かめました。わずかな違いを,誤差として考えることができるかがポイントになりそうです。

4年・図書室

図書室で読書の時間です。4年生ともなると,読みたい本を選ぶのが早く,読書に集中していました。

3年・国語「三年とうげ」

民話には,庶民の知恵や生活を楽しくする工夫などが書かれています。3年生は,「三年とうげ」という民話の面白さを読み取ることをきっかけに,他の民話を読んで友だちに紹介する学習をします。

2年・道徳「ぶらんこ」

ブランコ遊びのトラブルを題材に,クマさんには何がたりなかったのか,自分ならどうするかを考えました。

1年・算数「たしざん・ひきざん」

教科書の絵をヒントに,たし算やひき算の文章問題を考え,計算する学習をしました。どんなときにたし算を使い,どんなときにひき算を使うか分かってきたでしょうか。

児童会(歳末募金活動)

今日,明日と,児童会が主催して,募金活動を行います。例年のように校門で集めると密になる可能性が高いので,児童会役員が手分けして各クラスを回り,募金を回収しました。

6年生 図書

6年生は図書室で読書をしました。さすが高学年でとても静かに集中して読書できました。

5年生 社会「日本の輸出の特色」

5年生の社会では日本の輸出品はどのような製品が多いか。相手国はどの地域が多いか。などについて学びました。

4年生 算数「かっこを使って式を作る」

4年生 算数では「1個102円のトマトを12個入りの箱で5箱買うと代金はいくらになりますか」という問題を解くための式を考えて計算しました。

3年生 体育「ハードル」

3年生の体育ではハードルを跳ぶ練習をしました。ときどき足を引っかけてしまう児童もいました。

2年生 算数「切ってできた形は?」

2年生の算数では折り紙を切って,できた形はどんな形か調べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp