堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・外国語「カードを書こう」

NSのルイ先生が,ご家庭の事情で母国に帰ることになりました。とても残念ですが,ルイ先生に送るカードを書くことにしました。例文を見て自分で文章を組み立て,心を込めてカードを作成しました。

5年・図工「鑑賞会」

お話の絵「積み木の家」の作品鑑賞会をしているようです。友達の絵を見て,良いと思った点をプリントに書いていました。子どもたちは絵をしっかり鑑賞して,具体的な評価をしていました。

4年・総合的な学習「防災」

災害や防災について,調べたことをクイズにして発表している様子です。「台風の風は風速何メートルぐらい?」「避難するときに,家族の写真を持って行ったほうがいい理由は?」など,一人1問ずつ発表していました。

3年・算数「重さ」

今日は,t(トン)という重さの単位を学習しました。先生が「tを使うものにはどんなものがありますか」と質問すると,「像,ウルトラマン,恐竜・・・」など,楽しい答えがたくさん出てきました。

2年・算数「三角形と四角形」

紙を,きちんと合わせて2回折った角について調べました。4つの角が全て同じ大きさで,「直角」になることがわかりました。

1年・図書室

図書室での読書の時間の様子です。1年生は,読みたい本をなかなか決めることができない子もたくさんいます。徐々に早くなっていきます。

6年・国語「漢字しりとり」

漢字の部分をつなげていく,漢字しりとりをしている様子です。制限時間内に,いくつの漢字をつなげることができるか,グループ対抗戦です。他のグループの結果を見ながら,同じ字からスタートしても,違う展開になることも楽しめました。

5年・道徳「ナイチンゲール」

ナイチンゲールの生き方を題材にして,真実を追求することの大切さについて考えました。子どもたちの心に響くものがあったでしょうか。

4年・国語「書写」

「わざ」という字をかきました。ひらがな2文字を,ゆったりとした字でかくことができたでしょうか。

3年・理科「じ石のふしぎ」(初任者研究授業)

二つの磁石を近づけるとどうなるか調べました。N極とS極を意識しながら,意欲的に調べ,結果を表にまとめることができました。

1年・国語「じどう車ずかんをつくろう」

自動車図鑑をつくる学習をしています。グループで調べた自動車について,各自で図鑑カードを作り始めました。どんな図鑑ができるか楽しみです。

11月17日火曜日 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度に入学を予定しているお子さまを対象として,就学時健康診断を実施しました。


6年・算数「資料の調べ方」

1組と2組みのボール投げの記録について,散らばり方の特徴を考え発表していました。2年生の九九の表の決まり見つけからつながる,データの整理と統計的な処理について学ぶ大切な学習です。

5年・国語「カンジー博士の暗号解読」

教科書の漢字クイズに挑戦しました。自分の力で,暗号を解読することができたでしょうか。

4年・図書室

子どもたちは,図書室で読書する時間が好きです。思い思いの場所に座って,本に親しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp