堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・家庭科「調理実習」

ニンジン,玉ねぎ,ビーパン,ウィンナーを材料に,野菜炒めをつくっている様子です。感染症対策に気を配りながら,協力して調理しました。おいしくできたかな。

5年・算数「割合」

「定価900円の手袋を3割引きで買うと,いくらになりますか。」という問題を考えました。「1割の値段を計算して7倍する方法,3割の値段を計算して定価から引く方法,購入する7割の値段を計算する方法」など,様々な方法を上手に発表していました。

4年・外国語活動

教科書の絵を見ながら,3ヒントクイズを出し合う学習をしている様子です。外国式のじゃんけんで先攻後攻を決め,楽しそうにクイズを出し合っていました。

11/16の給食

クリーム煮は,白菜とチンゲン菜のシャキシャキ感が美味しかったです

3年・算数「重さ」

ものの重さ比べをする方法を考えていました。「手で持つ,落としてみる,天びんを使う,はかりを使う」などのアイディアが出ました。

1年・図工「はこでつくろう」

今日のめあては,「はこのかたちをうつして,えをかこう」です。様々な形や大きさの箱を選び,形どりしながら絵をかきます。楽しそうに取り組んでいました。

6年・国語「柿山伏(狂言)」

学習のまとめとして,狂言「柿山伏」の発表会をすることになりました。写真は,3人グループで,打ち合わせや練習をしているところです。

5年・算数「割合」(少人数学習)

今日は,「もとにする量」を計算する方法を考えました。様々な方法で考えながら,「もとにする量=比べる量÷割合」という結論に達することができたでしょうか。

11/13の給食

「しっぽくうどん」は,具だくさんのうどんで,美味しかったです。

4年・算数「わり算」(少人数学習)

「倍の計算」を学習している様子です。「『何倍か?』と聞かれているのに,なぜ割り算を使うの?」と感じる子がいます。二つの数直線などを使って考え,納得することができたでしょうか。

3年・国語「漢字の意味」

「花」と「鼻」のような,同音異義語についての学習です。漢字の使い分けができたでしょうか。

2年・国語「テスト」

「うまのおもちゃのつくりかた」のテストをしている様子です。結果が楽しみです。

1年・国語「まちがいをなおそう」

間違いを含む文章を読んで,間違いに気づいて正しく直す学習です。「はわ,おを,えへ」などを正しく使えるようになりましょう。

6年・国語「漢字学習の秘伝」

漢字博士になるための3つの秘伝を授かりました。写真は授かった秘伝が使えるように,修行をしているところです。

5年・国語「グラフや表を用いて書こう」

自分が選んだグラフや表を用いて,説明文を書きました。完成した子から,互いに見せて評価をし合っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp