堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・国語「漢字学習の秘伝」

漢字博士になるための3つの秘伝を授かりました。写真は授かった秘伝が使えるように,修行をしているところです。

5年・国語「グラフや表を用いて書こう」

自分が選んだグラフや表を用いて,説明文を書きました。完成した子から,互いに見せて評価をし合っています。

4年・社会「都道府県」

日本は,1都1道2府43県・合計47の都道府県に分かれていることや,それを9地方に分けていることなどを,日本地図を見ながら調べていました。全部言えるようになるのが,4年生の目標です。

11/12の給食

だんご汁は,お雑煮のようで美味しかったです。

3年・学年体育

クラスごとに,長縄,フラフープ,ハードル,鉄棒のサーキット運動をしていました。いろいろな運動に挑戦しましょう。

2年・図書室で読書

読みたい本を選ぶのが,ずいぶん早くなりました。静かに読書する習慣がついています。

1年・図工「はこでつくろう」

お家から持って来た空き箱を高く積み重ねることに挑戦していました。慎重に,慎重に・・・。

6年・算数「比例と反比例」

「たくさんの画用紙があります。この中から400枚を取り出すには,どのような方法がありますか」という問題を考えました。「10枚の重さを量り,40倍の重さの画用紙を取り出せば,枚数を数えなくてもいけそうだ」という比例の考え方を,様々な方法で説明していました。

5年・国語「固有種が教えてくれること」

日本は世界的に見ても,固有種の数が多い理由を読み取っていました。「島国で大陸から離れているため,気候的にも地形的にも豊かで多様な環境にあること」などが原因です。この豊かな環境を,次の世代にもつなげていきたいですね。

4年・図書室

図書室で読書の時間です。読みたい本を選んだ子から,本を読みます。読書の習慣をつけましょう。

11/11の給食

さつま芋の甘いサラダ,美味しかったです。

3年・国語「書写」

硬筆習字の学習をしている様子です。鉛筆やサインペンを用いて,丁寧に書いていました。

2年・算数「三角形と四角形」

学校の中で,三角形と四角形探しをしている様子です。遊具やドアなど,四角形は簡単に見つけることができます。三角形を見つけた子は,うれしそうに友だちに教えていました。

1年・体育

学年体育の時間です。クラスごとに時間を決めて,ボール運動,なわとび,鉄棒を,順番に楽しみました。しっかりと体を動かしましょう。

研究授業後の討議会

放課後は3つのクラスの分かれて,授業の反省会・討議会を行い研修を深めました。本日の研修を今後の授業に生かしていきます。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp