堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

研究授業後の討議会

放課後は3つのクラスの分かれて,授業の反省会・討議会を行い研修を深めました。本日の研修を今後の授業に生かしていきます。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2年・算数「三角形と四角形」(校内研究授業)

6時間目は,2年生の校内研究授業を行いました。3組が単元の2時間目,1組が4時間目,2組が5時間目の授業を公開しました。子どもたちは,たくさんの先生に見守られて頑張っていました。

11/10の給食

温かいみそおでん,美味しかったです。

6年・国語「日本文化を発信しよう」

「鳥獣戯画」で学習した効果的な表現を用いて,日本文化の紹介をパンフレットにまとめる学習をします。今日は,どんな日本文化を紹介するか資料で探しました。

5年・算数「割合」

百分率(%)は,わたしたちの生活の中でもよくつかわれています。今日は,「百分率をマスターしよう」というめあてで,練習問題に取り組んでいました。

4年・外国語活動

アルファベットの小文字を学習していました。先生が見せるカードを英語で言ったり,教科書の絵から探したりします。

3年・国語「ことわざ」

調べたことわざを使って,カルタやことわざ辞典をつくる学習をしています。どんな作品ができるか楽しみです。

1年・算数「ひきざん」

例えば,「1□−3=□」の式に1けたの数字を入れると,「10−3=7,11−3=8,12−3=9」の3つの式があります。他の数字でも,ひく数の数字と同じ数の式ができるのか確かめていました。

6年・スポーツ記録会

今年は連合運動会が中止になったので,代わりに本校の6年生だけで,大泉緑地に行って記録会をしました。広い運動場で,力いっぱい運動しました。自分の新記録が出せたでしょうか。

5年・家庭科「エプロンづくり」

エプロンづくりが進んでいます。エプロンの形ができ上がってきました。完成するのが楽しみです。

4年・国語「プラタナスの木」

「プラタナスの木」という物語を一読し,どんな登場人物がいるか発表していました。学習が進んでいくのが楽しみです。

3年生・社会「安全なくらしを守る」

交通事故の絵を見て,気づいたことを発表している様子です。救急車のほか,警察官や消防士もいます。火事でもないのに,消防車も来る理由を考えていました。

11/9の給食

「ツナとカリフラワーのマヨネーズ焼き」をパンにはさんで食べると,美味しいサンドイッチになりました。

2年・算数「三角形と四角形」

長方形と正方形を二つに切ると,どんな形になるか予想を立てて,実際に確かめてみました。ぴったりと重なり合う三角形が,2枚できることがわかりました。

1年生・音楽「音楽鑑賞」

「シンコペーテッド・クロック」という曲の音楽鑑賞をしました。ウッドブロックとトライアングルは,時計の何を表しているのか,時計は最後にどうなったのかを,感想文に書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp