堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・算数「小テスト」

「比例と反比例」のまとめの小テストをしている様子です。自分の苦手な問題に気づいたら,集中的に復習しましょう。

5年・外国語「友だちを紹介しよう」(研究授業)

今日のゴールは「友だちを英語で紹介しよう」です。友だちは,何が得意か英語で紹介する「He(She) can 〜.」を,クイズを通して楽しく学んだ後,友だちの得意なことを紹介し合いました。」

5年・国語「固有種が教えてくれること」

「わたしは,この固有種たちが住む日本の環境を,できるだけ残していきたいと考えています。」の文で,作者は「できるだけ」という言葉をなぜ使ったのか,考えて発表していました。作者の思いや言葉の効果的な使い方に迫っていきます。

4年・図工「ハロウィンのかざりをつくろう」

切り絵や折り紙を台紙に張り,ハロウィンの壁飾りをつくっている様子です。「こんなのつくったよ」と,友だちと情報交換をしながら活動していました。

4年・国語「伝統工芸のよさを伝えよう」

「博多おり」の文章を「初め・中・終わり」に分け,内容を整理して箇条書きにする学習です。キーワードを上手に使って,まとめることができたでしょうか。

10/30の給食

「切り干し大根,厚揚げ,すまし汁」と和風のメニューは,優しい味で美味しかったです。

3年・国語「すがたを変える大豆」

「すがたを変える大豆」で学習した文章の構成や言葉づかいを活用して,自分が選んだ食品を題材にした説明文をつくります。食品別にグループをつくり,調べ学習をしたり,話し合ったりしていました。

2年・音楽「リズム音楽をつくろう」

「リズムを組み合わせて,自分だけの音楽をつくろう」が今日のめあてです。たくさんのリズム音符がかいてある紙を切り取り,オリジナルのリズム音楽を楽しそうにつくっていました。

どんぐり拾い(1年)6

冒険ランドに到着。
遊具で遊びます。
大きな滑り台。とても楽しそう。ルールを守って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり拾い(1年)5

袋いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐり拾い(1年)4

どんぐり拾いが始まりました。たくさんのどんぐりを一生懸命拾っています。
形も様々などんぐりがあって、帽子?を被っているのも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり拾い(1年)3

「くじらぐも」の学習をしたので、雲の形が気になるようです。
国語の学習をした成果がこんな場面でも活きてきています。とてもいい事ですね(^-^)
画像1 画像1

どんぐり拾い(1年)2

無事に到着しました。
トイレ休憩をしてから、どんぐり拾いです。
大泉緑地も次第に紅葉が色付いてきました(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐり拾い(1年)1

大泉緑地に、どんぐり拾いに出発。
しっかり並んで行けました(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 4の2・研究授業 討議会(初任者研)

道徳の研究授業後,振り返り・討議会を行いました。板書や授業の導入における工夫,その他気づいたことを,他校の初任者とも交流しながら,研修を深めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp