堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

10/28 4の2・研究授業 討議会(初任者研)

道徳の研究授業後,振り返り・討議会を行いました。板書や授業の導入における工夫,その他気づいたことを,他校の初任者とも交流しながら,研修を深めることができました。

10/28 4の2・道徳(初任者研究授業)

他校の初任者も来校して,初任者グループ研修を行いました。
道徳の学習で,おやつを買っておつりが50円多かった時にどうするのかを考えました。良心との葛藤そして損得について,友だちと意見や考えを活発に交流していました。正直に生活することの良さを感じ取れたことでしょう。

6年・図工「写生(金岡神社)」

1か月近くかかって描いている金岡神社の写生画が,次々と完成しています。もう少しの人,最後まで集中して仕上げましょう。

5年・国語「固有種が教えてくれること」

今日から新しい単元です。単元の最終目標「グラフや表を使って自分の考えを書こう」に向かって,学習を深めていきましょうという話から始まりました。まず,「固有種が教えてくれること」という説明文の様々な工夫を見つける学習から入ります。

4の5・特別活動「10月がんばったね会」(2年次研修)

学級会を開き,「10月がんばったね会」の内容を話し合いました。「自分の考えを,理由をつけて積極的に発表する」ことが目標です。友だちの考えも認め合いながら,みんなで協力して立派な話し合い活動になっていました。

10/29の給食

「ほうとう」は,甘じょっぱくて美味しかったです。

3年・算数「小数」

小数の学習をしています。2年生で学習した「水のかさ」を思い出しながら,1.5dLと0.9dLに,色を塗っていました。

2年・算数「九九」

九九の続きの,10の段,11の段,12の段の表を考えました。これまで学習してきた九九の表の性質を使って,考えることができたでしょうか。

1年・算数「ひきざん」

「15-8」の計算にしかたを,「ひきたしざん」と「ひきひきざん」のどちらかを使って考えました。次に,考えをかいたノートを大型テレビに映してもらい,がんばって説明しました。

6年・外国語「アスリートのプロフィール」

先生が英語で紹介する有名選手のプロフィールを聞いて,誰なのかを当てるクイズをしている様子です。スポーツ名,主な成績,男女などから考えます。何問当てることができたかな。

5年・図工「お話の絵」

水の中の家に住む,おじいさんのお話のイメージを膨らませて絵を描いています。ファンタジックな絵ができてきました。

4年・国語「慣用句」

辞書で慣用句の意味を調べ,その言葉を使って文を作る学習をしていました。まずは,「心がおどる」です。意味に合わせた文を,作ることができたでしょうか。

10/28の給食

さつま芋のグラタンは,さつま芋とチーズが絡んでいて美味しかったです。

3年・国語「すがたを変える大豆」

みんなで声をそろえて読む練習をしている様子です。みんなの声がそろうと,気持ちがいいですね。

2年・道徳「どうしてきまりがあるのかな」

教科書の絵を見ながら,危ないと思うことを探して発表しながら,どうして決まりがあるのかを考えました。けがや事故を防ぐためにも,決まりがいることがわかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp