堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・外国語「アスリートのプロフィール」

先生が英語で紹介する有名選手のプロフィールを聞いて,誰なのかを当てるクイズをしている様子です。スポーツ名,主な成績,男女などから考えます。何問当てることができたかな。

5年・図工「お話の絵」

水の中の家に住む,おじいさんのお話のイメージを膨らませて絵を描いています。ファンタジックな絵ができてきました。

4年・国語「慣用句」

辞書で慣用句の意味を調べ,その言葉を使って文を作る学習をしていました。まずは,「心がおどる」です。意味に合わせた文を,作ることができたでしょうか。

10/28の給食

さつま芋のグラタンは,さつま芋とチーズが絡んでいて美味しかったです。

3年・国語「すがたを変える大豆」

みんなで声をそろえて読む練習をしている様子です。みんなの声がそろうと,気持ちがいいですね。

2年・道徳「どうしてきまりがあるのかな」

教科書の絵を見ながら,危ないと思うことを探して発表しながら,どうして決まりがあるのかを考えました。けがや事故を防ぐためにも,決まりがいることがわかりました。

1年・国語「しらせたいな,みせたいな」

知らせたいことを短冊に書き,短冊を並べ替えて順番を決め,作文の下書きを書きました。今日は,書いた文章を読み返して,まちがいを直す学習をしました。まちがいを見つけることができたかな。

10/27の給食

「つるばら村のレストラン」の本,おもしろいのでぜひ読んでください。図書室にあります。

研究授業後の討議会

研究授業後の討議会の様子です。本日の授業について,よかった点,改善点などを活発に話し合いました。最後に,指導主事先生のお話も伺いました。本日の研修を,今後の学習指導に役立ててまいります。

1の3・算数「ひきざん」(校内研究授業)

3組は導入を丁寧にして,本時の内容にどうつながるのかを検証する展開です。本時に考えさせたい「ひきひきざん」にうまくつながりましたが,少し時間が足りなくなりました。子どもたちは,懸命に考えたり説明したりしていました。

1の1・算数「ひきざん」(校内研究授業)

6時間目は,1年1・3組で,校内研究授業をおこないました。1組は,授業の導入で昨日の学習を振り返り,本時とのつながりを検証する展開です。ブロック図やサクランボ図を一生懸命にかいて考えていました。

6年・体育「サッカー」

カラーコーンをジグザグでドリブルし,ハードルのゴールにシュートします。シュートが決まると,喜んでいました。

5年・社会「食料品工業」

食品ロスについて,タブレットを使って調べ学習をしている様子です。インターネットで目的の資料を探し,ポイントを書き出していきます。情報を収集して整理する力も育んでいます。

4年・図工「スプーンにうつった自分」

絵が完成してきました。強調している部分が人によって異なり,じっと見ていると楽しくなってきます。

3年・音楽「リコーダー」

「ネコふんじゃった」を練習していました。まず,ゆっくりと。できるようになると,徐々に速く演奏します。楽しい曲ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp