堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

10/27の給食

「つるばら村のレストラン」の本,おもしろいのでぜひ読んでください。図書室にあります。

研究授業後の討議会

研究授業後の討議会の様子です。本日の授業について,よかった点,改善点などを活発に話し合いました。最後に,指導主事先生のお話も伺いました。本日の研修を,今後の学習指導に役立ててまいります。

1の3・算数「ひきざん」(校内研究授業)

3組は導入を丁寧にして,本時の内容にどうつながるのかを検証する展開です。本時に考えさせたい「ひきひきざん」にうまくつながりましたが,少し時間が足りなくなりました。子どもたちは,懸命に考えたり説明したりしていました。

1の1・算数「ひきざん」(校内研究授業)

6時間目は,1年1・3組で,校内研究授業をおこないました。1組は,授業の導入で昨日の学習を振り返り,本時とのつながりを検証する展開です。ブロック図やサクランボ図を一生懸命にかいて考えていました。

6年・体育「サッカー」

カラーコーンをジグザグでドリブルし,ハードルのゴールにシュートします。シュートが決まると,喜んでいました。

5年・社会「食料品工業」

食品ロスについて,タブレットを使って調べ学習をしている様子です。インターネットで目的の資料を探し,ポイントを書き出していきます。情報を収集して整理する力も育んでいます。

4年・図工「スプーンにうつった自分」

絵が完成してきました。強調している部分が人によって異なり,じっと見ていると楽しくなってきます。

3年・音楽「リコーダー」

「ネコふんじゃった」を練習していました。まず,ゆっくりと。できるようになると,徐々に速く演奏します。楽しい曲ですね。

2年・算数「九九」

7の段のテストをしている様子です。一人ずつ前に出てみんなの前で発表します。緊張が伝わってきました。

歯科検診

学校歯科医 中橋先生にご来校いただき,歯科検診を実施しました。

本日は,5年生3 4 5組が対象でした。

結果のお知らせは,後日,全員にお渡しいたします。

治療や詳しい検査が必要な場合は,早めの受診をお願いします。

6年・社会「黒船来航」

黒船に対して江戸幕府はどのような対応をしたのか,教科書,資料集,インターネットで調べ学習をしました。いい資料を見つけて,自分なりにまとめることができたでしょうか。

5年・図工「お話の絵」

水に沈みゆく街にある積木を積み上げたかのような家で暮らす老人のお話を聞いて,お話の絵をかいています。想像を広げた,ファンタジックな絵がたくさんです。

10/26の給食

ベトナム料理のフォーは,あっさり味の細うどんのような感じで美味しかったです。

4年・学級会「声のかけ方」

4年生の残り半分をもっとハッピーなクラスにするために,自分も相手もすっきりする声のかけ方について話し合いをしました。ふざけた言い方や命令のような言い方でなく,優しく「〜しよう」と言ったり,言ったあとにニコッとするなど,前向きな意見がたくさん出ていました。

3年・社会「安全なくらしを守る」

どんな人が,自分たちの暮らしを守ってくれているか話し合っていました。警察,消防,医者,見守り隊など,たくさんの意見が出ていました。3年生の社会では,警察や消防の仕事について学習を深めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp