堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

歯科検診

学校歯科医 中橋先生にご来校いただき,歯科検診を実施しました。

本日は,5年生3 4 5組が対象でした。

結果のお知らせは,後日,全員にお渡しいたします。

治療や詳しい検査が必要な場合は,早めの受診をお願いします。

6年・社会「黒船来航」

黒船に対して江戸幕府はどのような対応をしたのか,教科書,資料集,インターネットで調べ学習をしました。いい資料を見つけて,自分なりにまとめることができたでしょうか。

5年・図工「お話の絵」

水に沈みゆく街にある積木を積み上げたかのような家で暮らす老人のお話を聞いて,お話の絵をかいています。想像を広げた,ファンタジックな絵がたくさんです。

10/26の給食

ベトナム料理のフォーは,あっさり味の細うどんのような感じで美味しかったです。

4年・学級会「声のかけ方」

4年生の残り半分をもっとハッピーなクラスにするために,自分も相手もすっきりする声のかけ方について話し合いをしました。ふざけた言い方や命令のような言い方でなく,優しく「〜しよう」と言ったり,言ったあとにニコッとするなど,前向きな意見がたくさん出ていました。

3年・社会「安全なくらしを守る」

どんな人が,自分たちの暮らしを守ってくれているか話し合っていました。警察,消防,医者,見守り隊など,たくさんの意見が出ていました。3年生の社会では,警察や消防の仕事について学習を深めていきます。

2年・算数「三角形と四角形」

動物の周りに,杭を打ちロープを張って囲んだ形(直線で囲んだ形)の仲間分けをしている様子です。理由を考えて,仲間分けをすることができたでしょうか。

1年・算数「ひきざん」

11-8の計算の仕方を考えました。今日は,11を10と1に分け,10-8の答え2に,残った1を足して3になる方法(減加法)を学習しました。1年生は,校内授業研究に向け,各クラスで時間をずらしながら,いくつかの方法で学習を進めています。

5年・理科「雲と天気の変化」

雲のようすと天気の変化の学習です。写真は,発表会をするために,様々な雲の資料をもとに,グループで話し合いながらまとめている様子です。

4年・社会「大阪府のようす」

大阪府の主要な交通,港,商業地区などを調べて,白地図に書き込んでいます。子ども達は,「お店がたくさんあるところは?」という質問に,「難波」はすぐに思いつきますが,「梅田」は出てきません。「梅田」はどんなところでしょうか?

10/23の給食

ぶたキムチ,トックと,韓国メニューでした。美味しかったです。

3年・テスト直し

テスト直しをしている様子です。同じ間違いを繰り返さないことが大切です。

2年・図工「海の中」

2年生は,グラデーションなどの技法を用いて,海の中のようすを描いています。今日は,スタンプで泡を押しました。だんだんと完成していきます。

1年・図書室

図書室で本を読みました。読みたい本を選ぶのが,ずいぶん早くなりました。

6年・国語「鳥獣戯画」を読む

説明文の著者が,鳥獣戯画などの絵巻物から読み取った情報を,どのように工夫して読者に伝えようとしているのかをとらえる学習です。「論の展開」「表現の工夫」「絵の示し方」に分けて,著者の工夫をみつけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp