堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年・理科「雲と天気の変化」

雲のようすと天気の変化の学習です。写真は,発表会をするために,様々な雲の資料をもとに,グループで話し合いながらまとめている様子です。

4年・社会「大阪府のようす」

大阪府の主要な交通,港,商業地区などを調べて,白地図に書き込んでいます。子ども達は,「お店がたくさんあるところは?」という質問に,「難波」はすぐに思いつきますが,「梅田」は出てきません。「梅田」はどんなところでしょうか?

10/23の給食

ぶたキムチ,トックと,韓国メニューでした。美味しかったです。

3年・テスト直し

テスト直しをしている様子です。同じ間違いを繰り返さないことが大切です。

2年・図工「海の中」

2年生は,グラデーションなどの技法を用いて,海の中のようすを描いています。今日は,スタンプで泡を押しました。だんだんと完成していきます。

1年・図書室

図書室で本を読みました。読みたい本を選ぶのが,ずいぶん早くなりました。

6年・国語「鳥獣戯画」を読む

説明文の著者が,鳥獣戯画などの絵巻物から読み取った情報を,どのように工夫して読者に伝えようとしているのかをとらえる学習です。「論の展開」「表現の工夫」「絵の示し方」に分けて,著者の工夫をみつけます。

保健委員会

保健委員会活動でポスターを作製しました。
テーマは5つのやくそくです
<5つのやくそく>
1.毎日体調チェックをしよう
2.6つのタイミングで手洗い・うがいをしよう
3.マスクは正しくつけよう
4.教室の窓をあけて空気を入れかえよう
5.こまめに水分をとろう

新型コロナウィルスが収束しない状況下です。
5つのやくそくを守って,毎日元気にすごしましょう

6年・外国語「オリンピック・パラリンピック競技」(小中一貫授業)

オリンピック・パラリンピックの競技種目を,クイズ形式で学習している様子です。来年は,東京オリンピック・パラリンピック大会が開催されますように。

10/22の給食

呉汁は,水にひたして柔らかくした大豆をすりつぶして,みそなどで味をつけた汁です。たくさんの野菜が入っていて美味しかったです。

5年・算数「単位量あたりの大きさ」

二種類のプリンターの仕事の速さを比べる方法を考えました。「数直線で比べる方法」「1分間に印刷できる枚数で比べる方法」「1枚あたりの印刷時間で比べる方法」のうち,自分が選んだ方法で自力解決に挑戦していました。

4年・社会「大阪府のようす」

大阪府について,詳しく調べます。地形や土地利用の様子などを,白地図に書き込んでいきます。

3年・体育「跳ぶ運動」

フラフープのケンパはしたことがありますが,ミニハードルは初めての挑戦です。歩数やタイミングを合わせて,跳ぶことができたでしょうか。

2年・算数「かけ算」

これまで学習した九九の復習をしました。教科書の問題を,たくさん解きます。全部できたかな?

1年・算数「ひきざん」

12−3を計算する方法は,「ひくたすほう(減可法)」と「ひくひくほう(減減法)」の二つの方法があることを見つけました。どちらの方法も使えるように練習していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp