堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・外国語「オリンピック・パラリンピック競技」(小中一貫授業)

オリンピック・パラリンピックの競技種目を,クイズ形式で学習している様子です。来年は,東京オリンピック・パラリンピック大会が開催されますように。

10/22の給食

呉汁は,水にひたして柔らかくした大豆をすりつぶして,みそなどで味をつけた汁です。たくさんの野菜が入っていて美味しかったです。

5年・算数「単位量あたりの大きさ」

二種類のプリンターの仕事の速さを比べる方法を考えました。「数直線で比べる方法」「1分間に印刷できる枚数で比べる方法」「1枚あたりの印刷時間で比べる方法」のうち,自分が選んだ方法で自力解決に挑戦していました。

4年・社会「大阪府のようす」

大阪府について,詳しく調べます。地形や土地利用の様子などを,白地図に書き込んでいきます。

3年・体育「跳ぶ運動」

フラフープのケンパはしたことがありますが,ミニハードルは初めての挑戦です。歩数やタイミングを合わせて,跳ぶことができたでしょうか。

2年・算数「かけ算」

これまで学習した九九の復習をしました。教科書の問題を,たくさん解きます。全部できたかな?

1年・算数「ひきざん」

12−3を計算する方法は,「ひくたすほう(減可法)」と「ひくひくほう(減減法)」の二つの方法があることを見つけました。どちらの方法も使えるように練習していきましょう。

2年生 歯科検診

学校歯科医の武部先生におこしいただき,歯科検診をおこないました。
今日は2年生全員が対象でした。
結果は後日,全員にお知らせいたします。
治療や詳しい検査が必要である場合は,早めの受診をお願いいたします。

10/21の給食

人気メニューのラーメン,小籠包も美味しかったです。

6年・外国語「おすすめの国紹介」

定型の英語文と日本語を交えながら,おすすめの国のポスターを紹介していました。まず,グループ内で紹介し合い,代表者がクラスみんなに紹介します。とても上手に話しているのを聞き,びっくりしました。

5年・家庭科「エプロンづくり」

5年生は,裁縫実習でエプロンをつくっています。型紙通りに布を断って,線のところで折ってアイロンをかけ,ミシンや手で縫っていきます。できあがるのが楽しみです。

3年・国語「すがたをかえる大豆」

大豆は,おいしく食べるために,さまざまな工夫がされています。今日は,中の段落に書かれている工夫を読み取る学習をしていました。

4年・算数「面積」

縦5km,横3kmの長方形の形をした町の面積の求め方を考えました。写真は,kmをmに直して平方mを求めようとしているところです。1平方mの正方形が,ものすごくたくさんあることがわかり,驚いていました。

2年・道徳「こうさとびができた」

6年生を送る会で,縄跳のリズム跳びをすることになった主人公の姿を題材に,目標に向かって頑張ることについて考えました。頑張って練習したことが,6年生のためだけでなく,自分のためにもなったことに気づいたでしょうか。

1年・図工「うみのいきもの」

海の生き物を自由に描いています。想像力にあふれた生き物でいっぱいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp