堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

10/21の給食

人気メニューのラーメン,小籠包も美味しかったです。

6年・外国語「おすすめの国紹介」

定型の英語文と日本語を交えながら,おすすめの国のポスターを紹介していました。まず,グループ内で紹介し合い,代表者がクラスみんなに紹介します。とても上手に話しているのを聞き,びっくりしました。

5年・家庭科「エプロンづくり」

5年生は,裁縫実習でエプロンをつくっています。型紙通りに布を断って,線のところで折ってアイロンをかけ,ミシンや手で縫っていきます。できあがるのが楽しみです。

3年・国語「すがたをかえる大豆」

大豆は,おいしく食べるために,さまざまな工夫がされています。今日は,中の段落に書かれている工夫を読み取る学習をしていました。

4年・算数「面積」

縦5km,横3kmの長方形の形をした町の面積の求め方を考えました。写真は,kmをmに直して平方mを求めようとしているところです。1平方mの正方形が,ものすごくたくさんあることがわかり,驚いていました。

2年・道徳「こうさとびができた」

6年生を送る会で,縄跳のリズム跳びをすることになった主人公の姿を題材に,目標に向かって頑張ることについて考えました。頑張って練習したことが,6年生のためだけでなく,自分のためにもなったことに気づいたでしょうか。

1年・図工「うみのいきもの」

海の生き物を自由に描いています。想像力にあふれた生き物でいっぱいです。

11月の下校時刻訂正について

学校便り「かなおか」でお知らせしております,11月の下校時刻について訂正がございます。
1,2年生の下校時刻が,
11月24日(火)14:50→15:40
の6時間授業の誤りです。
訂正のほどよろしくお願いいたします。

堺市立 金岡小学校

校外学習「堺市めぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で堺市役所や臨海工業地帯,大仙公園に行きました。堺市役所では,展望ロビーへ上り,堺の街並みを一望しました。写真のように子どもたちは気づいたことをたくさんメモしていました。午後からは,大仙公園へ行き,お弁当を食べた後,オリエンテーリング・芝生遊びをしました。オリエンテーリングでは,堺市博物館へ行き,堺について学ぶことができました。

6年・算数「比例と反比例」

比例の学習の導入として,ともなって変わる2つの量の変化について考えました。様々なパターンの変化の関係があり,それぞれ数式で表すことができそうだということに気づきました。

10/20の給食

とうふハンバーグ,素朴な味で美味しかったです。

5年・国語「古典の世界」

中国の古典「論語」を,声に出して読む学習です。声に出して読んでいるうちに,なんとなく意味も分かってきます。古典に慣れ親しむことが目標です。

4年・社会「大和川のつけかえ」

江戸時代の大和川のつけかえ工事について学習しています。「何のために,どんな工事をしたのか。どんな苦労があったのか。工事の結果,どうなったのか。」など,学習していきます。

2年・道徳「よかったよ」

けんかをしたあと,「ごめん」と言えて仲直りができたというお話を題材に,友だちについて考えました。自分の経験も振り返りながら,友だちっていいなと感じることができたでしょうか。

1年・算数「たしざん」

黒板に貼ってある「たし算カード」から,先生が言う答えになるカードを選んでいる様子です。楽しそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp