堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

校外学習「堺市めぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で堺市役所や臨海工業地帯,大仙公園に行きました。堺市役所では,展望ロビーへ上り,堺の街並みを一望しました。写真のように子どもたちは気づいたことをたくさんメモしていました。午後からは,大仙公園へ行き,お弁当を食べた後,オリエンテーリング・芝生遊びをしました。オリエンテーリングでは,堺市博物館へ行き,堺について学ぶことができました。

6年・算数「比例と反比例」

比例の学習の導入として,ともなって変わる2つの量の変化について考えました。様々なパターンの変化の関係があり,それぞれ数式で表すことができそうだということに気づきました。

10/20の給食

とうふハンバーグ,素朴な味で美味しかったです。

5年・国語「古典の世界」

中国の古典「論語」を,声に出して読む学習です。声に出して読んでいるうちに,なんとなく意味も分かってきます。古典に慣れ親しむことが目標です。

4年・社会「大和川のつけかえ」

江戸時代の大和川のつけかえ工事について学習しています。「何のために,どんな工事をしたのか。どんな苦労があったのか。工事の結果,どうなったのか。」など,学習していきます。

2年・道徳「よかったよ」

けんかをしたあと,「ごめん」と言えて仲直りができたというお話を題材に,友だちについて考えました。自分の経験も振り返りながら,友だちっていいなと感じることができたでしょうか。

1年・算数「たしざん」

黒板に貼ってある「たし算カード」から,先生が言う答えになるカードを選んでいる様子です。楽しそうです。

歯科検診

10月19日月曜日

学校歯科医 中橋先生にお越しいただき,歯科検診を実施しました。

本日の対象3年2組3組4組5組でした。

結果は後日,全員にお知らせいたします。

治療や詳しい検査が必要である場合は,早めの受診をお願いいたします。

6年・社会「江戸時代」

鳥取藩の参勤交代を例にして,参勤交代について調べました。1回の参勤交代で1957両(約2億円)かかることが分かり,びっくりしました。加賀藩の費用を計算すると,16万両で,約160億円という信じられない金額になり,またびっくりです。

5年・稲刈り

 5年生は校区の芝尾農園さんのご厚意で,6月に田植えをした田んぼの稲刈りを体験しました。
 急に降り出した小雨の中,片手に鎌を持ち,みんなで力を合わせて稲を刈り取っていきました。家庭科でご飯を炊き,おにぎりを食べるのが楽しみです。 
 ご協力いただいた保護者や地域の皆さん,本当にありがとうございました。

4年・図工「お話の絵」

国語で学習した物語から,印象に残った場面の絵を描いています。ごんぎつねを選んだ子が多いようです。

10/19の給食

きな粉ケーキは,きな粉の香りや甘さを感じ,美味しかったです。

3年・算数「かけ算」

「今までは違うところは何ですか?」「繰り上がりが2回あるところです」と,上手に発表していました。

2年・合同体育

3・4・5組の合同体育で,準備体操のハッピー体操をしている様子です。子どもたちは,元気いっぱいです。

1年・生活科「おてつだい」

お家でどんなお手伝いをしているのか,どんなお手伝いができそうか,発表していました。みんな,やる気満々です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp