堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

10/15の給食

カレーうどんの後は,ご飯を入れてカレーライス。どちらも美味しくいただきました。

6年・外国語「各国の紹介ポスター」

英語で,自分が選んだ国を紹介するポスターをかきました。悩みながらも,楽しんで制作していました。6年生ともなると,様々な工夫が見られます。

5年・社会「工業生産とわたしたちのくらし」

自分たちは生活の中で,どんな工業製品を使っているのかをノートに書き出していました。教室を見回しても,たくさんの工業製品があることに気づきます。

4年・算数「面積」

周りの長さが12cmになる長方形を探して,縦・横の長さや面積との関係を考える学習をしていました。どんな決まりを見つけることができたでしょうか。

3年・国語「はんで意見をまとめよう」

班で司会や記録などの役割を決め,テーマに沿って話し合って意見をまとめる学習です。互いの意見を尊重しながら,上手にまとめることができたでしょうか。

2年・体育「マット運動」

芋虫ゴロゴロ,ゆりかご,動物など,マットの上で様々な動きを楽しみながら,手や足の使い方,体の丸め方などを体得していきます。

1年・算数「くり下がりのあるひきざん」

「11-8」の計算の仕方を考えて,ノートにかいている様子です。ブロックの絵をかいて,サクランボ算を使ってと,自分なりの方法をノートに頑張って表していました。

クラブ活動2

密にならないよう,気を付けながら活動していきます。

クラブ活動1

本年度,初めてのクラブ活動を行いました。クラブ活動が再開できたことを嬉しく思います。

9/14の給食

ツナとポテトのマヨネーズ焼きとソフトチーズをパンにはさむと,おいしいサンドイッチになりました。

6年・家庭科「マスクづくり」

裁縫実習で,マスクを作ります。写真は型紙を作っている様子です。今からの時代,マスクの作り方を知っておいて損はないですね。

食育指導(5年)

栄養教諭の先生による,食育指導の様子です。給食ができるまでの仕組みや調理場のようすなど,子どもたちも興味津々です。

5年・算数「単位量あたりの大きさ」【少人数学習】

混み具合を比べる場合,1人当たりの面積で比較する方法と,単位面積当たりの人数で比較する2つの方法があります。どちらの方法でも比較できるようになり,問題によってどちらのほうが簡単に計算できるか判断できるようになるといいですね。

4年・算数「面積」

縦2cm,横3cmの長方形の面積を,簡単に求める方法を考えました。図を使って考えているうちに,「たて×横」をしたらいいのではないかということに気づいたでしょうか。

3年・国語「書写」

毛筆で「光」をかきました。用紙のバランスを考えながら,伸び伸びと大きな字でかきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp