堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

不審者対応訓練

10:50より,不審者対応訓練を行いました。不審者に対応する先生グループは,不審者を校舎内に入れずに警察が来るまで対峙する訓練,児童は先生の指示に従って教室内で身を潜める訓練です。

6年・図工「神社の絵」

金岡神社の下絵に色を塗り始めました。写真も見ながら,慎重に色を作り,濃淡なども工夫しながら丁寧に塗っていきます。

5年・家庭科「エプロンづくり」

5年生は裁縫実習で,自分が選んだ布をつかってエプロンを作ります。作り方を教わりながら,丁寧に作っていきましょう。

10/13の給食

「スタミナ納豆」は,細かく刻んだ納豆,鶏肉,ニンジンなどを,炒り卵のようにした料理です。ご飯にのせて美味しくいただきました。

4年・図工「何かにうつるユニークな自分」

金属製のスプーンに映った自分の顔を見ながら,下絵を描いている様子です。「変な顔」と言いながら,一生懸命に描いていました。

3年・体育「鉄ぼう」

「前回り降り,逆上がり」の練習をしている様子です。たくさん練習していると,ある日,突然できるようになることもあります。「初めて逆上がりができた」と,喜んでいる子もいました。

2年・国語「漢字学習」

「画」「用」の漢字を学習しました。読み仮名,書き順,画数などを確認してから練習します。

1年・国語「テスト」

「海のかくれんぼ」のテストをしている様子です。読解力,思考力,言葉や漢字の知識・理解のテストです。どのくらいできたでしょうか。

照度検査

学校薬剤師の乾先生にご来校いただき,教室の照度検査を実施しました。

黒板,机上,テレビなどの照度について検査。

結果はいずれも良好でした。

9/12の給食

ビーフンスープは,シャキシャキとした歯ごたえで美味しかったです。

6年・算数「拡大図」

これまでは,マスのあるノートに拡大図をかいていました。今日は,白い紙に拡大図をかく学習をしました。定規とコンパスを上手に使う必要があります。元の図のどこを測り,どんな道具を使ってどんな順番でかけばいいのか考えていました。

5年・外国語

「自由な1日を伝え合おう」が,今日のめあてです。休日など自由な1日の生活を,朝・昼・夜の3場面に分け,教科書の例文や単語を参考にしながら英文を作っていました。

4年・算数「面積」

面積の学習の導入として,プリントにかいてある3つの長方形の広さ比べをしている様子です。はさみで切って重ね合わせたり,長さを測ったりして比べようとしています。自力で解決しようと,試行錯誤することが大切です。

3年・国語「ちいちゃんのかげおくり」

物語の最後の5場面について考えました。写真は,5場面(何十年後のようす)を,作者がこの物語に入れた理由について考えている様子です。作者がこの場面に込めた願いを,感じることができたでしょうか。

2年 虫とり

たくさん捕ました。教室に帰って午後からは観察や振り返りの予定です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp