堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

照度検査

学校薬剤師の乾先生にご来校いただき,教室の照度検査を実施しました。

黒板,机上,テレビなどの照度について検査。

結果はいずれも良好でした。

9/12の給食

ビーフンスープは,シャキシャキとした歯ごたえで美味しかったです。

6年・算数「拡大図」

これまでは,マスのあるノートに拡大図をかいていました。今日は,白い紙に拡大図をかく学習をしました。定規とコンパスを上手に使う必要があります。元の図のどこを測り,どんな道具を使ってどんな順番でかけばいいのか考えていました。

3年・国語「ちいちゃんのかげおくり」

物語の最後の5場面について考えました。写真は,5場面(何十年後のようす)を,作者がこの物語に入れた理由について考えている様子です。作者がこの場面に込めた願いを,感じることができたでしょうか。

5年・外国語

「自由な1日を伝え合おう」が,今日のめあてです。休日など自由な1日の生活を,朝・昼・夜の3場面に分け,教科書の例文や単語を参考にしながら英文を作っていました。

4年・算数「面積」

面積の学習の導入として,プリントにかいてある3つの長方形の広さ比べをしている様子です。はさみで切って重ね合わせたり,長さを測ったりして比べようとしています。自力で解決しようと,試行錯誤することが大切です。

2年 虫とり

たくさん捕ました。教室に帰って午後からは観察や振り返りの予定です。
画像1 画像1

1年・算数「くり上がりのあるたしざん」

「9+3」の学習をしている様子です。ブロックや図で10のまとまりをつくって考える学習です。10進法を理解する大切な学習です。

2年生 虫とり

コオロギを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・虫とり

今から,大泉緑地へ出発します。
虫はたくさん見つかるでしょうか?
画像1 画像1

朝礼

本日朝礼を行いました。校長先生から秋晴れで気温もちょうどよいですね。11月になると西校舎解体工事が始まるので運動場が狭くなります。風邪やインフルエンザに負けない体力を作るため,今のうちに広い運動場で運動しましょう。というお話でした。次に児童会からあいさつについて書いた新聞を作りました。あいさつをしましょう。というお話がありました。最後に校区子ども会主催のソフトボールの表彰をしました。

10/9の給食

堺の恵みの「小松菜サラダ」,美味しくいただきました。

6年・国語「伝えにくいことを伝える」

生活の中でだれかに,伝えにくいことを伝えなければいけないことがあります。言い方を間違えると,誤解されたりして困ったことになる場合もあります。どんなことに配慮したらいいのかを考える学習です。普段の生活の中でも活かしましょう。

5年・算数「単位量当たりの大きさ」

レジャーシートに座っている4つのグループの,混んでいる順番を考えていました。平均の考え方を使い,「一人当たりの広さ」「決まった広さ当たりの人数」のどちらかで,論理的に説明できるかがポイントです。

4年・国語「ごんぎつね」

学習のまとめとして,グループごとに場面を決めて劇を発表しました。気持ちを込めてセリフを言うことができたでしょうか。発表後には,みんなから評価をもらいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp