堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

10/9の給食

堺の恵みの「小松菜サラダ」,美味しくいただきました。

6年・国語「伝えにくいことを伝える」

生活の中でだれかに,伝えにくいことを伝えなければいけないことがあります。言い方を間違えると,誤解されたりして困ったことになる場合もあります。どんなことに配慮したらいいのかを考える学習です。普段の生活の中でも活かしましょう。

5年・算数「単位量当たりの大きさ」

レジャーシートに座っている4つのグループの,混んでいる順番を考えていました。平均の考え方を使い,「一人当たりの広さ」「決まった広さ当たりの人数」のどちらかで,論理的に説明できるかがポイントです。

4年・国語「ごんぎつね」

学習のまとめとして,グループごとに場面を決めて劇を発表しました。気持ちを込めてセリフを言うことができたでしょうか。発表後には,みんなから評価をもらいます。

3年・音楽「リコーダー」

3年生からリコーダーの練習が始まります。「さくら笛」という曲を,タンギングを意識しながら,上手に吹いていました。

2年・国語「お手紙」

グループに分かれて,音読劇の練習をしている様子です。みんなの前で発表するのが楽しみです。

1年・算数「くり上がりのあるたしざん」

「8+3」の計算の仕方を,ブロックを使って考えました。10のまとまりを作ることがポイントです。自分の考えを,ノートに絵やことばで表す学習もしています。

6年生 算数

6年生の算数ではコンパスと定規を使い四角形の拡大図や縮図を描きました。

5年生 算数

5年生の算数では10歩の長さを測って1歩の長さの平均を求め,歩数で長さを測ることに利用できるという学習をしました。後半は1週間のごみの量から1日の量を求め1か月のごみの量を推定しました。

4年生 社会

4年生の社会では「わたしたちのまち堺」を使いながら,400年前の大阪と令和の大阪を比べました。

3年生 国語

 3年生の国語では「ちいちゃんのかげおくり」という教材で学習しました。4⃣の段落のかげおくりについて考えました。

2年生 体育

2年生の体育では体育館でダンスをしました。

1年生 算数

1年生の算数では3つの数の足し算をしました。

ハシゴ車実地検査

ハシゴ車の実地検査が行われました。新校舎にハシゴを伸ばして距離や、地面の強度の確認です。
新しく校舎が建てられると必ず行われる検査です。
ハシゴは最長45mも伸びるそうで…すごい迫力でした!もちろん、使わないで済むのが一番ですが(-_-;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・国語「よりよい学校生活のために」

より良い学校生活を送るために,各自で考えた提案をしてきました。今日は,「提案を考えられたか」「相手に伝わるよう発表できたか」「相手の考えを理解し,自分の考えを深めることができたか」など,学習を振り返って自己評価をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp