堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

ハシゴ車実地検査

ハシゴ車の実地検査が行われました。新校舎にハシゴを伸ばして距離や、地面の強度の確認です。
新しく校舎が建てられると必ず行われる検査です。
ハシゴは最長45mも伸びるそうで…すごい迫力でした!もちろん、使わないで済むのが一番ですが(-_-;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・国語「よりよい学校生活のために」

より良い学校生活を送るために,各自で考えた提案をしてきました。今日は,「提案を考えられたか」「相手に伝わるよう発表できたか」「相手の考えを理解し,自分の考えを深めることができたか」など,学習を振り返って自己評価をしました。

4年・国語「世界にほこる和紙」

説明文全体の構成を,「はじめ,中,終わり」に分ける学習をしている様子です。友達の意見も聞きながら自分の考えを決め,グループ毎にそれぞれの考えを話し合っていました。各自の考えを伝え合うことも,国語の大切な学習です。

3年・理科「日なたと日かげ」

9:45と12:10に測った,日なたと日かげの気温を比べて,気づいたことをワークシートに書き,グループで発表していました。この後,クラス全体でも観測結果を考察します。日なたと日かげの気温の違いだけでなく,午前と午後の気温の違いにも,目を向けることができたでしょうか。

2年・国語「お手紙」

音読劇をするために,グループごとに役割を決めて練習している様子です。発表するのが楽しみです。

1年・国語「漢字学習」

「上」の次に「下」の字を学習しました。よみがな,書き順,画数,熟語など,漢字学習のしかも合わせて学習します。

金岡神社写生3(6年生)

さすが…です。しっかり見て描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金岡神社写生2(6年生)

本日も写生をしに、金岡神社へ。
構図を考えて描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・国語「みんなで楽しく過ごすために」

グループで立案した「みんなあそび」の計画を,発表している様子です。目的や条件に応じて,計画的に話し合うことが国語としての目標です。みんな遊びも,楽しく実行できるといいですね。

5年・算数「平均」

先生の腹筋トレーニング回数の週平均を計算しています。「0,0,50,50,0,150,1000」の平均を計算することができたでしょうか。0回の日も日数に入れ,7で割ることがポイントです。

10/6 今日の給食

堺の恵みコロッケも豚汁も,美味しくいただきました。

4年・社会「都道府県」

4年生の社会では,全国の都道府県の特徴を調べる学習もあります。まず,地図を色分けしたりして,どんな県がどこにあるのか調べていきます。都道府県名などを覚えるチャンスです。

3年・理科「日なたと日かげ」

日なたと日かげの地面の違いを調べる計画を立てています。「明るさ,温かさ,しめりぐあい」など,上手に調べることができるでしょうか。

2年・算数「かけ算」

「6のだんのひみつ」を見つける学習です。どんな秘密を見つけることができたかな。

1年・算数「たしざん」

「4+6+3= 」など,数字が3つ並んだたし算の学習もしています。ステップをふみながら,丁寧に学習を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp