堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・国語「みんなで楽しく過ごすために」

グループで立案した「みんなあそび」の計画を,発表している様子です。目的や条件に応じて,計画的に話し合うことが国語としての目標です。みんな遊びも,楽しく実行できるといいですね。

5年・算数「平均」

先生の腹筋トレーニング回数の週平均を計算しています。「0,0,50,50,0,150,1000」の平均を計算することができたでしょうか。0回の日も日数に入れ,7で割ることがポイントです。

10/6 今日の給食

堺の恵みコロッケも豚汁も,美味しくいただきました。

4年・社会「都道府県」

4年生の社会では,全国の都道府県の特徴を調べる学習もあります。まず,地図を色分けしたりして,どんな県がどこにあるのか調べていきます。都道府県名などを覚えるチャンスです。

3年・理科「日なたと日かげ」

日なたと日かげの地面の違いを調べる計画を立てています。「明るさ,温かさ,しめりぐあい」など,上手に調べることができるでしょうか。

2年・算数「かけ算」

「6のだんのひみつ」を見つける学習です。どんな秘密を見つけることができたかな。

1年・算数「たしざん」

「4+6+3= 」など,数字が3つ並んだたし算の学習もしています。ステップをふみながら,丁寧に学習を進めていきます。

金岡神社写生(6年生)

6年生が金岡神社の写生にやって来ました。校区にある神社の写生…地域の宝を描いています。さて、どんな仕上がりになるのか楽しみです。(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育参観のお忘れ物

保護者皆様、体育参観でのご協力ありがとうございました。
趣旨をご理解していただき、たくさんの保護者の皆様に見ていただけて本当に良かったと感じています。
体育参観でのお忘れ物を職員室で預かっています。心当たりがある方は職員室まで取りに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・家庭科「朝食」

朝食の役割,メニューを考えるときの工夫,材料を買ったり保存するときの注意などを学習しました。各家庭での経験を踏まえて,意見を出し合っていました。

5年・算数「平均」

「5つの分量の違うオレンジジュースを,同じ量ずつに分けたいときどうしたらいいでしょうか」という問題を考えました。まず,自力解決に挑戦し,みんなで考え方を話し合いました。いよいよ「平均」の学習が始まります。

10/5の給食

今日のメニューはイタリアンで,ピザポテトときのこスパゲティでした。おいしかったです。

4年・国語「ごんぎつね」

主人公のごんの心を変えた出来事について読み取りを深めました。これまでの学習を振り返りながら,しっかり考えることができたでしょうか。

3年・図書室

図書室で読書をしている様子です。読みたい本を決めた子から,静かに読んでいました。「読書の秋」です。たくさん本を読みましょう。

2年・算数「九九」

2〜5のの九九の表を見て,発見したことを発表しています。「縦を見ると,かける数の分ずつ増えていく」など,たくさんの気づきがありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp