堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・算数「比」

「縦と横の長さの比が3:5の学級の旗を作ります。縦の長さを48cmにすると,横の長さは何cmになりますか」という問題を考えました。今まで学習した内容を使い,自力で解決することができたでしょうか。

5年・社会「これからの食糧生産」

日本の食糧生産をめぐる問題について調べました。農業の分野では,土地の狭さや異常気象,農業人口の減少による減産など様々な問題があり,解決の努力が進められていることがわかりました。

4年・国語「ごんぎつね」

起承転結の承から転にかけての場面について,ごんと兵十の心の距離について考えました。ごんの兵十に対する心の距離が急速に近づいていくのがわかりました。

6/25の給食

今日は,「芋煮,サバの味噌焼き,きのこの吸い物」と,秋のメニューでした。

3年・社会「スーパーマーケットのくふう」

スーパーマーケットでしている工夫について,グループでまとめたことを発表しました。商品をきれいに見せる工夫,お客さんが取りやすいように並べる工夫など,たくさんの工夫を見つけていました。

2年・答え合わせ

国語の練習プリントと,計算ドリルの答え合わせをしている様子です。学習係が前に出て,上手に答え合わせをしていました。

1年・算数「ながさ」

クレパスやえんぴつなどを,ノートのますを使って,いくつぶんの長さか数えました。工夫して,正確に数えることができたでしょうか。

9月24日 耳鼻科健康診断

耳鼻科健康診断
学校耳鼻科医師 中村先生にご高診いただきました。
対象は1年生1 2組全員と4年生の抽出児童です。
1年生は初めての耳鼻科健康診断にドキドキでしたが,お名前,お礼をきっちりといえました。
検診の結果,医療機関で詳しい検査,治療が必要と判断されたお子さまにはお手紙でお知らせいたします。

9月17日 耳鼻科健康診断

耳鼻科健康診断
学校耳鼻科医師 中村先生にご高診いただきました。
2年生3 4 5組全員と3年生の抽出児童です。
検診の結果,医療機関で詳しい検査や治療が必要と判断されたお子さまにはお手紙でお知らせいたします。

6年・国語「俳句・短歌」

「秋深し」というお題で,秋の俳句や短歌をつくりました。「季語を入れる」「基本は5・7・5」「直接的な表現は避ける」など,俳句の基本を学習していました。

5年・算数「分数のたし算とひき算」(少人数学習)

分母が異なる分数の足し算の学習をしている様子です。分母を同じ数にするために,「通分」をすればよいことがわかりました。

9/24の給食

タンホータンは,かき卵汁のような料理で,美味しくいただきました。

4年・算数「四角形」

定規やコンパスを上手に使い,作図の問題に取り組みました。指定された図を,素早く描くことができたでしょうか。

3年・理科「かげと太陽」

「影の向きが変わるのは,太陽の動きと関係がある」という予想の下,太陽と影の動きを観測することになりました。グループで協力しながら観測する計画を立てました。

2年・国語「なかまのことば」(教育実習生研究授業)

ことばの仲間分けの学習をしている様子です。子どもたちは,熱心に学習に取り組んでいました。上手に仲間分けしたり,グループの名前をつけたりすることができたでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp