堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・社会「江戸時代」

徳川家康後の江戸時代の様子を学習しています。2組では,参勤交代について,教科書や資料集を見ながら調べ学習をしていました。

5年・理科「流れる水のはたらき」

川の水の災害を防ぐ取り組みについて,学習している様子です。突然の大雨で,川が氾濫したり決壊したりする災害が増えています。まず,正しい知識をもつことが大切です。

4年・社会「大阪府のようす」

先週かき始めた大阪府のようす地図が,完成に近づいてきました。地形や産業など,地図帳を見て調べながらかいています。

9/21の給食

ミートスパゲティーもわかめサラダも,美味しくいただきました。

3年・体育参観の練習

今週から,体育参観の練習が本格的に始まります。2週間足らずの練習期間で,どんな演技や競技を見せてくれるか楽しみです。3年生は,自分の立ち位置の確認や体形変換などの練習をしていました。

2年・道徳「空色の自転車」

自転車で交通事故にあった主人公を通して,命の大切さを考えました。最後に,どんな感想文を書いたかな。

1年・国語「うみのかくれんぼ」

海の中で,様々な生き物が工夫して隠れている様子を学習します。小さな生き物たちの思いがけない工夫に,驚きがいっぱいです。

4日間のお休みはどうすごしましたか?

さあ,4日間のおやすみが終わりました。
新型コロナウィルス感染症対策をとりつつも,こころおどる楽しいお休みになったでしょうか。
2学期が始まって約1か月。
こころも体もそろそろお疲れがピークに来ている頃です。
たのしく食べて,ゆったり寝て,しっかりパワーを充電できますように(※^0^※)





画像1 画像1

腎臓検診 尿検査二次

9月18日金曜日
尿検査二次の実施日です。
対象者は,尿検査一次の結果より詳しい検査が必要と判断された児童,腎臓疾患児童,一次検尿を受けることができなかった児童,学校医が詳しい尿検査が必要と判定した児童などです。

休み時間に,学校で尿検査を実施。
低学年は,担任の先生が付き添って保健室へ来室。
学校での採尿に緊張しつつも,上手にすることができました。






画像1 画像1

6年・音楽「アンサンブル」

いくつかの打楽器をつかったアンサンブルをしている様子です。各チームがそろっているか,全体ではどうかなど,打楽器といえども難しそうです。心を合わせることが大切です。

5年・国語「どちらを選びますか」・社会「農業,漁業」

国語でディベートの学習をしています。4組では,「先生が先生をやめて漁業か農業の仕事に就くとしたら,どちらをすすめるか」というテーマでディベートをしています。農業グループ,漁業グループ,ジャッジグループに分かれて,ディベート大会を開いていました。建設的な話し合いができたでしょうか。

4年・社会「大阪府のようす」

白地図に,大阪府の地形の様子を色分けしました。西側から,海,平野,山に分かれ,山からいくつかの大きな川が流れていることを実感することができたでしょうか。

9/18の給食

親子丼ぶり,美味しかったです。

3年・国語「しゅうしょく語」(実習生授業)

3年5組で,教育実習生の研究授業を行いました。
2年生で学習した「主語・熟語」の復習をした後,主語や熟語を詳しく説明する「修飾語」の学習をしました。「まぼろしの花が,美しく咲いた」など,たくさんの修飾語を見つけることができました。

2年・国語「お手紙」

p14とp22の挿絵を比べて,違いを見つけてノートに書く学習をしました。がまくんの気持ちの変化を思い出しながら書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp