堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

9/14の給食

長崎皿うどんは,パリパリした触感で美味しかったです

6年・家庭科「洗濯実習」

自分の靴下を手洗いしました。手洗いの知識や技術は,いざというときに役立ちます。家庭科室は,洗濯石鹸のいいにおいがしていました。

5年・算数「倍数と約数」(少人数学習)

倍数と約数のまとめの学習をしました。学習の振り返りが中心のグループと,発展問題が中心のグループに分かれての学習です。

4年・道徳「ホップ・ステップ・ジャンプ・着地」

4コマ漫画にセリフを入れて,できごとの原因と結果について考えました。大阪の子らしく,ギャグ満載の作品がたくさんです。友だちの作品も見て笑いながら,結果を求めるなら努力も必要だということを感じていました。

3年・理科「かげと太陽」

影と太陽の動きを調べる観測道具を,グループで考え作成しました。晴れた日に観測するのが楽しみです。

2年・国語「作文」

休みの間の家庭での出来事を作文に書きました。一つの出来事を詳しく書くことが目標です。どんな作文ができたかな。

1年・国語「小テスト」

カタカナと漢字の小テストの様子です。先生にヒントともらいながら,がんばっていました。答え合わせも自分でして,合っていたら〇,間違っていたら赤字で訂正します。繰り返しが大切です。

朝礼

本日放送で朝礼を行いました。校長先生から土曜日金剛山にのぼりました。山ホトトギスが秋の始まりを知らせていました。来週22日は秋分の日でお休みです。1年の中で昼と夜がほとんど同じ日です。というお話でした。
生徒指導の先生から朝夕涼しくなって季節の変わり目になってきましたが,体調管理に気を付けましょう。今月の生活目標はあいさつと名札です。しっかり守りましょう。というお話でした。

9月11日金曜日 眼科検診

学校眼科校医 當麻先生にご来校いただき,眼科検診を実施しました。

本日の対象者は,1年生1組,2組全員と4年・5年・6年生の抽出児童です。

抽出者は,学校へご提出いただきました「眼科健康診断問診票」より當麻先生が検診が必要と判断された児童です。


検診結果は,眼科などの医療機関を受診する必要がある場合にのみ,後日,お知らせをお渡しします。


保健室前に秋桜が咲きました

連日の猛暑が続いた日々から一転,季節が駆け足で進み

保健室の入り口に秋桜がさきました。

画像1 画像1

3年生マイスタディ2

マイスタディでは児童の皆さんはよく頑張っていました。スタッフは地域の方々で各クラス3名ずつ入っていただきました。

3年生マイスタディ

 本日から3年生のマイスタディが始まりました。今年度は1学期の開始が遅かったために開始が9月になりました。

6年・外国語「夏の絵日記」

学習してきたセンテンスを活用して,英語で絵日記を描きます。同時に,「水泳」「旅行」など文中で使いたい単語を,英語辞書を使って調べる学習もしました。

5年・体育「体育参観の練習」

体育参観の練習を始めました。演技の時の自分のポジションを確認し,少しずつ振り付けを覚えていきます。

9/11の給食

卯の花(おから),焼き鳥,みそ汁と,和食を堪能しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp