堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

地域児童会

6時間目,臨時で地域児童会を行いました。
児童と教員だけで,特別活動の教科の一貫として「安全に通学する」
ということをめあてに行いました。
指導の内容としては,
1,「きちんと並んで登校する」
2,「持ち物の正しい扱い」
3,「登校時だけではなく,日常からの行動を見直す」
の3点を中心に指導しました。
ご家庭でも,登下校時に「安全に通学する」ことをぜひお話して頂ければと思います。

6年・算数「場合の数」

場合の数を樹形図を描いて,友だちに発表します。その樹形図をタブレットで描くと,発表の仕方が劇的に変わります。子どもたちの学習意欲も高まります。6年生は,そんな授業研究を進めています。学校でもどんどんITCが取り入れられていきます。

5年・算数「公倍数」(少人数学習)

公倍数の求める方法を考えました。それぞれの数の倍数を書き出して共通する数を探す方法と,最小公倍数を求めて2倍,3倍としていく方法があります。両方できるようになるといいですね。

4年・国語「ごんぎつね」

発展学習として,ごんぎつねの作者の新美南吉さんがかいた作品を読んで感想文を書きます。代表作の中から「手ぶくろを買いに」という絵本を先生が読み聞かせてくれました。心温まるお話です。新美南吉さんが好きになって,いろいろな作品を読んでください。

3年・国語「ローマ字」

な〜や行の書き方を学習している様子です。「や行は『y』で,『や』を伸ばして言うと『あ』になるので,『ya』と書きます。」と,上手に発表していました。

2年・算数「かけ算」

4人のグループが3あるときの,全員の人数の数え方を,さまざまな方法で考えました。いろいろしてみた中で,かけ算の便利さを感じていきます。

1年・算数「たしざんとひきざん」

「6,10,16」の関係を,いろいろな言い方で表したり,たし算やひき算を使って表したりしながら,理解を深めていました。機械的に計算ができるだけでは,本当の理解につながっていません。

9/7の給食

スープの中の堺市さんの玉ねぎは,甘くて美味しかったです。

5年・算数「公倍数」

公倍数を簡単に見つける方法を考えている様子です。自分の考えをノートに工夫して表していました。友だちが理解してくれるように,説明することができたでしょうか。

4年・国語「パンフレットを読もう」

パンフレットとは何か,どんな情報が読み取れるのか,どんな工夫をしているのかを学習しました。自分がパンフレットを作るときに,役に立つといいですね。

3年・国語「へんとつくり」

「へん」や「つくり」について学習しました。「へんは,漢字の左側にあって,大まかな意味を表す部分」「つくりは,漢字の右側にあって,大まかな読みを表す部分」です。

2年・算数「かけざん」

どんなときにかけ算を使えるのか考えました。絵を見て話し合いながら,「同じ数がたくさんあるときにかけ算を使うことができそうだ」ということがわかりました。

1年・国語「おむすびころりん」

学習計画に沿って学習を進めています。今日は,音読発表会の振り返りを書きました。協力して学習を進めることができたか,音読は上手になったか振り返ります。

放送朝礼

本日,放送による朝礼を行いました。校長先生から台風の心配をしましたが,今は日本から遠ざかりつつあります。今聞く中では大きな台風の割には被害が少なく,事前の準備ができていたからだと思います。天気予報やニュースの大切さがわかりましたね。今朝健康観察カードを忘れた人が多かったです。気持ちを引き締めましょう。というお話でした。
続いて生徒指導の先生から,帽子をかぶる,名札を付ける,登下校時傘を振り回さないようにという注意がありました。地域児童会担当の先生から登下校について考えてほしいので本日担任の先生からお話があり,明日は臨時で地域児童会を行います。というお話がありました。

6年・外国語「過去のことについて伝えよう」(小中一貫授業)

「go to(行く)→went to(行った)」など,英語でも現在と過去を表す言葉は違います。「ate,saw,enjoyed」など,日常会話で使われる言葉を,カードを使いながら学習していました。先生は,金岡南中学校の英語の先生(小中一貫担当)です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

PTA情報

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp