堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・外国語「過去のことについて伝えよう」(小中一貫授業)

「go to(行く)→went to(行った)」など,英語でも現在と過去を表す言葉は違います。「ate,saw,enjoyed」など,日常会話で使われる言葉を,カードを使いながら学習していました。先生は,金岡南中学校の英語の先生(小中一貫担当)です。

9/4の給食

冬瓜の中華風うま煮は,しっかりと味がしみていて美味しかったです。

5年・理科「流れる水のはたらき」

「地面に降った雨はどうなる?」という話し合いをしている様子です。日本では近年,豪雨災害が続いています。台風10号も近づいています。暮らしや命を守る大切な学習です。

4年・国語「いろいろな意味をもつ言葉」

例えば,「とる」は,「すもうをとる,ぼうしをとる,出前をとる」など,様々な意味があります。「とる,でる,なる,はかる」など,様々な意味がある言葉を一つ選び,詩を作りました。どんな詩ができたでしょうか。

3年・算数「長さ」

メジャーを使って,いろいろなものの長さを測りました。メジャーは定規と違い,曲がっているもの,長いものも上手には枯れて便利なことを実感していました。写真は,西校舎の廊下の端から端までを,協力しながら測っている様子です。

2年・算数「かけざん」

かけ算の学習が始まりました。2年生の学習で,最も大切な内容の一つです。今後の算数の基礎にもなります。今日は,乗り物に乗っている人の数を数えながら,二人乗りの自動車が4台の時,「2+2+2+2」と計算する代わりに,「2×4」と計算する方法もあることを学びました。

1年・国語「テスト」

「おむすびころりん」のテストをしている様子です。一生懸命に回答していました。

6年・国語「書写」

「希望」という字をかきました。こんなときだからこそ,希望をもって生活したいと思います。子どもたちは,どんな希望を抱きながらかいたのでしょうか。

5年・学級会「無人島で1週間生きるためには」

「無人島で1週間生きるために必要だと思うもの」を考え,その理由を発表している様子です。5年生らしく,理論的に話をしていました。いろいろな考えがあり,どれも間違ってはいません。

4年・算数「そろばん」

3・4年生の算数では,そろばんの基礎を学習します。例えば,7+4をそろばんで計算するとき,4をたすのにはどうすればいいか話し合っていました。「6をとって10を入れる」理由を理解することができたでしょうか。

9/3の給食

ガポアは,エスニック風味の親子丼のような味で,美味しかったです。

3年・国語「ちいちゃんのかげおくり」

各段落にふさわしいタイトルを考えて発表し,どれがいいか話し合っていました。本文の内容がひとことで伝わるようなタイトルを考えていました。

2年・体育「ふりかえりカード」

体育でしたリレーについて,振り返りカードを書いていました。うまくできたこと,気づいたこと,次にしてみたいことなどを書きます。自分の行動や気持ちを文章で表すことは,成長につながります。

1年・図工「がっこう」

学校」をテーマにしたペン画を描いている様子です。手洗い場,教室の入り口,机,校舎など,自分で描きたいものを見つけて描いていました。作品は,「はとぶえ」に応募する予定です。

9/2の給食

防災週間のメニューで,「乾パン」が出ました。懐かしい味です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp