堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・国語「書写」

「希望」という字をかきました。こんなときだからこそ,希望をもって生活したいと思います。子どもたちは,どんな希望を抱きながらかいたのでしょうか。

4年・算数「そろばん」

3・4年生の算数では,そろばんの基礎を学習します。例えば,7+4をそろばんで計算するとき,4をたすのにはどうすればいいか話し合っていました。「6をとって10を入れる」理由を理解することができたでしょうか。

5年・学級会「無人島で1週間生きるためには」

「無人島で1週間生きるために必要だと思うもの」を考え,その理由を発表している様子です。5年生らしく,理論的に話をしていました。いろいろな考えがあり,どれも間違ってはいません。

9/3の給食

ガポアは,エスニック風味の親子丼のような味で,美味しかったです。

3年・国語「ちいちゃんのかげおくり」

各段落にふさわしいタイトルを考えて発表し,どれがいいか話し合っていました。本文の内容がひとことで伝わるようなタイトルを考えていました。

2年・体育「ふりかえりカード」

体育でしたリレーについて,振り返りカードを書いていました。うまくできたこと,気づいたこと,次にしてみたいことなどを書きます。自分の行動や気持ちを文章で表すことは,成長につながります。

1年・図工「がっこう」

学校」をテーマにしたペン画を描いている様子です。手洗い場,教室の入り口,机,校舎など,自分で描きたいものを見つけて描いていました。作品は,「はとぶえ」に応募する予定です。

9/2の給食

防災週間のメニューで,「乾パン」が出ました。懐かしい味です。

1〜4年生の下校について

雨・雷の状態が収まってきましたので,1〜4年生は14:20に下校させます。
5・6年生は授業後,通常下校です。

6年・家庭科「快適な暮らし計画」

暑い夏の1日を,自宅で快適に過ごす計画書を作成します。これまでの学習や生活体験を振り返りながら,環境にも配慮した計画書をつくります。実行可能な計画書ができたでしょうか。

お知らせ

現在,落雷の音も聞こえる状況ですので,児童は下校を見合わせて,教室に待機しています。下校できるようになれば,再度連絡します。1〜4年生は保護者の方がお迎えに来ていただければ引き渡します。 5年生は5時間目授業,6年生は5,6時間目授業をします。     金岡小学校

5年・国語「対話の練習」

あるテーマについて,ディベートをする学習です。教科書の例を参考にしながら,ディベートのルールについて学んでいました。相手を説得する力を身に着けたいですね。

4年・算数「いろいろな四角形を調べよう」

図の中から直角を見つける学習をしている様子です。まず,先生が歩く通路に線を引き,そこから直角を見つけます。

3年・国語「山小屋で3日間すごすなら」

山小屋で3日間過ごすために必要なものを,グループで話し合いました。少人数で目的に沿って話し合う学習です。積極的に話し合いに参加することができたでしょうか。

2年・算数「かさ」

どちらのかさが大きいか,不等号の記号を使って表す学習をしていました。L,dL,mLの関係を思い出しながら考えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp