堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

避難訓練(地震・火災)

「授業中に地震が起き,その後,調理場から火災が発生した」という想定で避難訓練をしました。まず,地震発生の知らせで,体(特に頭)を守るために机の下に潜り込みました。次に,火災発生の知らせで運動場に避難しました。先生の指示に従い,上手に避難行動をとることができていました。
災害はいつ発生するかわかりません。「本番では,訓練以上のことはできない」ことを合言葉に,今後も訓練を重ねていきます。

6年・家庭科「夏の生活」

蒸し暑い夏を上手に乗り切るために,「自然の力を利用して,快適に過ごす方法」を学習しました。すだれ,よしず,打ち水など,日本人は昔から様々な工夫をしてきました。

5年・外国語活動「将来の夢・好きな教科」

好きな教科や将来の夢を英語で伝える学習をしていました。クイズを交えながら,楽しく活動していました。

4年生・国語「パンフレットを読もう」・社会「堺市の古墳」

これまでの学習の活用で,堺市の古墳ガイドで工夫しているところを見つける学習をしている様子です。見つけた工夫を付箋に書き,発表しました。「アップとルーズの写真を上手に使っている」など,国語の学習が生きていました。

8/28の給食

レンズ豆入りのドライカレーは,とても美味しかったです。

3年・理科「こんちゅうのからだ」

代表的な昆虫の色塗りをしながら,共通の特徴を見つける学習をしていました。昆虫の体は,頭・胸・腹の3つに分かれていて,頭から触覚,胸から左右3本ずつ計6本の足が出ていることに気づいたでしょうか。

2年・国語「どうぶつ園のじゅうい」

動物園の獣医の仕事について書かれている説明文から,「いつ,しごと,しごとのりゆう,しごとのくふう」に分けて読み取り,プリントに書き出す学習をしている様子です。知りたい情報を,集めて記録する力を育みます。

1年・国語「漢字学習」

ひらがな,カタカナの次は,いよいよ漢字の学習です。よみかた,書き順など,丁寧に指導しながら学習を進めています。「漢字も勉強しているんだね。すごいね。」と,励ましてあげてください。

8/27の給食

今日から通常の給食が始まりました。
豚丼もナスの味噌汁も美味しかったです。

1年生の下校時刻を遅らせます

 落雷がありますので,様子を見るため1年生の下校時刻を遅らせます。
今のところ15時下校の予定と考えています。

6年生 社会

6年生の社会です。「鎌倉幕府は頼朝の死後どうなっていくのか」を各自がノートにまとめました。

5年生 家庭科

5年生の家庭科です。エプロンづくりをするための説明を受けていました。

4年生 習字

4年生の習字の授業です。「土地」という字を練習するために墨をすっているところです。

3年生 図工

3年生の図工です。自分の手を見て描いていました。上手に描けています。

2年生 さんすう

2年生はさんすうの宿題の答え合わせをしました。かっこのついた足し算を学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp