堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

8/27の給食

今日から通常の給食が始まりました。
豚丼もナスの味噌汁も美味しかったです。

1年生の下校時刻を遅らせます

 落雷がありますので,様子を見るため1年生の下校時刻を遅らせます。
今のところ15時下校の予定と考えています。

6年生 社会

6年生の社会です。「鎌倉幕府は頼朝の死後どうなっていくのか」を各自がノートにまとめました。

5年生 家庭科

5年生の家庭科です。エプロンづくりをするための説明を受けていました。

4年生 習字

4年生の習字の授業です。「土地」という字を練習するために墨をすっているところです。

3年生 図工

3年生の図工です。自分の手を見て描いていました。上手に描けています。

2年生 さんすう

2年生はさんすうの宿題の答え合わせをしました。かっこのついた足し算を学びました。

1年生 さんすう

1年生のさんすうです。「いくつありますか」という数を調べる教材で学びました。

不審者対応訓練(職員)

放課後,教職員による不審者対応訓練を行いました。まず,警察官OBの指導員より,刺股(さすまた)や警杖(けいじょう)を用いた不審者確保の方法を教えていただきました。次に,校舎内を徘徊する不審者に対応したり,教室で児童の安全を確保する実地訓練をしました。先生方も真剣です。

6年・国語「利用案内を読もう」

わかば市には3つの市立図書館があり,パンフレットの「利用案内」とWEBのホームページがあります。いくつかの情報の中から,知りたい情報を見つけて生活に役立てる方法を学んでいました。情報化社会を生きる子ども達にとって,必要な力を国語でも育みます。

5年・社会「水産業のさかんな地域」

千葉県銚子市を例に,水産業の盛んな地域の学習をしている様子です。教科書や資料集の情報から,魚を捕る方法,仕事の様子や苦労・楽しみなどを読み取りまとめていきます。

8/26の簡易給食

今日のメニューは,「コッペパン,牛乳,ブルーベリージャム」でした。
画像1 画像1

3年・算数「あまりのあるわり算」【少人数(TT)学習】

「15÷6」の答えの2と余りの3をどのように求めるのか,図をかいて考え,言葉で友だちに説明する学習をしている様子です。苦労しながらも,自分の考えを説明しようとする姿が見られました。

4年・理科「植物の一生」

グリーンカーテンとして育てているヒョウタンとヘチマが,東館の3階にまで伸びています。その様子を観察している様子です。大きなヒョウタンやヘチマの実もぶら下がっています。

2年・道徳「どうしてうまくいかないのかな」

 本読みをしても途中でつっかえてしまう,鍵盤ハーモニカもうまく吹けない,絵も上手にかけない主人公が悩んでいると,周りの人が「いつもがんばっていてえらいよ」「頑張っている姿は,周りの人を元気にするよ」と言ってくれ,自分のことが前よりも好きになりました。
 なぜ,主人公は自分のことが好きになったのか考えて,意見を交流しました。「結果がすべてではない」「頑張ることにも価値がある」ことに気付くことができたでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp